虹色すてーしょん@あさみなおあき

答え出せぬ世界に生まれてしまった私たちだが、青春していこう。コメントも自由にお願いします!

用事に出かける時にあえて電車に乗らないという鬼畜選択をしてみたら・・・

先日、渋谷駅付近にてとある勉強会がありました。

 

新しい世界の扉にワクワク。

 

そのために山手線で渋谷まで移動する必要がありました・・・が!

 

ここで鬼畜選択が。

「(今お金少ないから)交通費(140円)を節約しよう」

 

ということで、代々木から渋谷まで2駅分歩いて、それで勉強会まで行くことに決めました。

 

まあ、普段電車でサーッと通り過ぎる所を歩いて移動することで、

都心に対する見方が変わるかもしれないな、というのもありつつ。

 

そしてなんとなく『俺、本当は何目指してるんだろうなー』という悩みも持ちつつ。

 

旅の始まりです。

パチパチパチパチ・・・(?)

 

16時10分 代々木出発。

f:id:nanetwork:20171016195948p:plain

 ということで、僕の定期券内で最も渋谷に近い、代々木駅で降りました。

 

という訳で今から渋谷まで出かけます。

f:id:nanetwork:20171016200013p:plain

 

 まっすぐ大通り沿いを歩き・・・

f:id:nanetwork:20171017232348p:plain

 

 山手線の高架の方へ。

このあたりは哀愁ある商店街です!

f:id:nanetwork:20171017232409p:plain

 

 そして山手線沿いを渋谷方向に向かってひたすら歩きますw

f:id:nanetwork:20171018194026p:plain

 ということで、本当にひたすら歩きました。

 

電車に乗るのとは、同じ区間なのに全く違う景色の見え方で、面白いものですね。

 

すると急に景色が変わります!

 

代々木-渋谷間歩きの見どころ①

明治神宮北参道が見える

f:id:nanetwork:20171019144849p:plain

 明治神宮といえば、原宿、なイメージですが、

北の入り口が代々木の近くにありました。

 

急に緑の森が目の前に現れて、癒しになりました。

 

この森の奥へは行かず、

道を曲がって山手線の下をくぐります。

f:id:nanetwork:20171017232426p:plain

 

 そしてまっすぐ進み・・・

f:id:nanetwork:20171019144908p:plain

 

 おしゃれなお店に並ぶ自転車たちの横も通り過ぎ・・・

f:id:nanetwork:20171019191546j:plain

 

 明治通りに出ました!

f:id:nanetwork:20171017232443p:plain

 ここから、

この道をずーーーーーーーっとまっすぐ歩きます(どこまで続くんだろう一体w)

 

しかし、こうやってずーっと歩いていると、

『なんのために生きているんだろう』とか、

『なんのためにこうして歩いているんだろう』とか、考えますよね。 

f:id:nanetwork:20171019144950p:plain

なかなかそれって普段の中から見つけることは難しいんだけど、

分からなくなったら、気分に身を任せて歩いてみるとか、

他にも好きなことをするとか、

そんなこんなで探していくものですよね。

 

さて、道の途中には、地下鉄の「北参道駅」がありました!

f:id:nanetwork:20171017231819j:plain

 下には新宿と渋谷をつなぐ副都心線が走っていて、

渋谷までを歩いている感が強い!

 

さらにさらにずっと続いていく明治通りを進んでいきます。

f:id:nanetwork:20171017231834j:plain

 

すると「原宿駅」の青看板が見えたので、

 その先にぶつかった大きな交差点。ここを曲がります。

f:id:nanetwork:20171019161452p:plain

 なんかだいぶ遠いところにたどり着いた感・・・。

ちょっとだいぶ歩いた気がします。

 

そして原宿駅へ。

・・・思いっきり「原宿」って書いてあるな。

f:id:nanetwork:20171019161505p:plain

 

代々木-渋谷感の見どころポイント②原宿駅

原宿駅周辺あるあるⅠ…駅に近づくときの道がすでにおしゃれ。

f:id:nanetwork:20171019161528p:plain

 

 ・・・ということで田舎者らしい感想でしたが、

 

そのまま駅へ進んでいきます!ワクワク。

f:id:nanetwork:20171019161549p:plain

 

代々木-渋谷感の見どころポイント②原宿駅

原宿あるあるⅡ 洋風のお菓子屋の隣に中華料理屋。

f:id:nanetwork:20171019161612p:plain

 こういう何でもありな感じがすごくいい。

 

そして原宿駅に到着です。

 

 代々木-渋谷感の見どころポイント②原宿駅

原宿あるあるⅢ 駅舎が由緒正しいレトロな風情。

f:id:nanetwork:20171019161708p:plain

 原宿駅の駅舎は、昔ながらの文化の風情があっていいですね。

 

 このような駅舎となっております。

f:id:nanetwork:20171019161731p:plain

 そして、左手を見ると・・・

 

 代々木-渋谷感の見どころポイント②原宿駅

原宿あるあるⅣ 駅前に竹下通りの人混み。

f:id:nanetwork:20171019161748p:plain

 原宿駅前にもう着きました。

 

賑わってます。

 

 それを横目に歩いて行くことに。

f:id:nanetwork:20171019161807p:plain

 

そして駅前通りにも色んなポップなお店が…。

原宿って感じですね。

 

 ここのシャツがサブカル感あるのが個人的には好きです。

f:id:nanetwork:20171019161915p:plain

 

 そしてここはもう少し大陸風な、

洋風?

f:id:nanetwork:20171019161939p:plain

 

 そしてもう一つの原宿駅の入り口も、また明治モダン。

f:id:nanetwork:20171019161954p:plain

  

奥にはさっきも通り過ぎた明治神宮が見えました。

f:id:nanetwork:20171019162010p:plain

 ということで、原宿駅

 

だいぶ歩いてきたな…。

 

人生の目的など、考え出してみたものの、

それも分からぬまま一駅歩きました。

 

そして再びぼんやりと雑踏の中へ。

f:id:nanetwork:20171019162030p:plain

 

 それにしても原宿はさすが、人が多いですねー。

 

 視線恐怖症がきつかった頃はこういう所を歩くのも大変だったり。

 

それでもね、人を少しでも信じて、弱さも信じて、勇気を信じて、

歩いていきます。

f:id:nanetwork:20171019162116p:plain

 そして、原宿の中でも賑やかなエリアを歩いて・・・

 

神宮前交差点へ。

f:id:nanetwork:20171019162144p:plain

 

まあ滅多に見れないような格好いい建物が多いですよね。

f:id:nanetwork:20171019162129p:plain

 目を奪われつつ歩いていきます。

 

ここでしかほとんど見れないような場所があるというのは面白い。

f:id:nanetwork:20171019162158p:plain

f:id:nanetwork:20171019162258p:plain

 

さて、なぜか電車に乗らずに歩いて行くということを ずーっとしてきましたが、

僕は、なんのために生きているのか、『これだ!』って言えるものを探したいなって、

ずっと思ってました。

 

それで迷った時は、散歩する、というような習慣があったもので、

f:id:nanetwork:20171019162212p:plain

 見たことないような景色を見つけると物の見方や心境も変わるし、

っていうことで、歩いてみてます。

 

 しかし、なかなか分からんものですね。人生は。

 

精神福祉団体で活動してた時に、代々木原宿渋谷界隈では、フリースクールの運営の方にお世話になってました。

 

それもあって、ここを歩くと、どこか、人生に迷う自分を許してくれるような感じがします。

 

だから皆さんも、心が許される時間、人生本当に生きてるって感じる時間を大切にしようと思ったりしていくと、

色々と面白い出口が見つかっていくかもしれません。

俺もそれを探しています。

f:id:nanetwork:20171019162316p:plain

 

さて、人ごみはありますが、だいぶ歩きながら考えていました。 

 

すると・・・また面白いものを発見!

 

代々木-渋谷感の見どころポイント③歩道橋にファンキーなシールが並べられている

 

これは自由だなあ。品とか気にせずとも自由だなあ。

f:id:nanetwork:20171011003929j:plain

 

いたずらなのかわざとなのか、っていう感じでしたが、

こういう、アートになるいたずらっていいですよね。

 

f:id:nanetwork:20171010211737p:plain

 

というか、いたずらである落書きがアートになってるところが優しいところだなあって思いました!

 

 そして、そのまま歩いていきます。

f:id:nanetwork:20171019162329p:plain

 

まだ歩かなきゃいけないという鬼畜要素・・・

 

そして歩道橋が見えたので登ってみることに。

f:id:nanetwork:20171017231905j:plain

 

 渡ると、それっぽい景色に・・・。 

f:id:nanetwork:20171019162342p:plain

黄昏気分になっていると、

目の前に黄昏ポイントが見つかりました。

 

代々木から渋谷までの見どころ④突然の公園出現でたそがれ気分に。

 

f:id:nanetwork:20171011012006j:plain

 人生の深い意味を考えたりしながら、

明治通り沿いを延々と歩いてきた中、急に公園が。

 

自然好きな自分にとってはちょっと休まる場所になりました。 

f:id:nanetwork:20171019162434p:plain

 

いやあ、本当に生きてるって思える時間や、

 それを少しでも、共有できる人と人の輪、大事にしたいなあとおもいました。

f:id:nanetwork:20171019162459p:plain

 

 

そして18時 渋谷到着。

f:id:nanetwork:20171011003944p:plain

 

結果は・・・

 

『疲れました。』

f:id:nanetwork:20171010211711j:plain

 

めっちゃしんどいわ。

 

 

そりゃそうだ。

 

確かに新鮮だったけど、どんだけ歩くんだよこれ!←

 

電車でたった5分くらいの道を2時間で歩いたんだぞ?!

 

めっちゃしんどいわこれ・・・。

 

 

 

そしてこれから勉強会だわ俺・・・・。

 

(終わり)