虹色すてーしょん@あさみなおあき

答え出せぬ世界に生まれてしまった私たちだが、青春していこう。コメントも自由にお願いします!

前前今世

前前前世から僕は、ここに生まれてきたよ。

 

そして今今今世を、僕は、楽しめたらいいなって、

 

ぶきっちょで、ちょっぴり冷めた笑い顔で言うんだ・・・。

 

 

という訳で、謎なテーマですが、俺の今今今世について勝手ながら紹介させていただきたいと思います・・。 

 

普遍に広がり、永遠の人生。真理とかを求めるのを楽しんだ上で、

 

今目の前の現実と人生・・。 

 

遊んで楽しめたらなあ、ということで。

 

・今今今世の俺の日常①

 

「ある中華料理屋で、麻婆豆腐”丼”を頼んだら・・・」

 

ある中華料理屋での話。

 

メニューには、麻婆豆腐丼と麻婆豆腐の両方が。

 

俺 「麻婆豆腐丼お願いします。」

 

すると、

 

f:id:nanetwork:20170911120722j:plain

 

”麻婆豆腐” が出てきた。

 

俺 「あのー、ちょっとさっき、麻婆豆腐丼で頼んだものなんですが、麻婆豆腐丼はないんでしょうか・・?」 

 

店員 「麻婆豆腐?(麻婆豆腐って言ったよね?)ほら、麻婆豆腐。(注文の通りだよ。)」

 

俺 「いや、麻婆豆腐”丼”でお願いしたんですよ。ない感じですか・・・?」

 

店員 「うん。麻婆豆腐。」

 

 

コミュニケーション不成立・・・。

 

どうやら、麻婆豆腐”丼”の”丼”が聞こえなかったらしい。

 

まあでもご飯がないだけだし、いいか!

ということで麻婆豆腐をいただきました。

 

辛さも、コクの旨みも両方あって、満足の味!

 

次は、相手にはっきりと聞き取れるように”丼”って言う練習しよう。

 

※海外から日本へ来た方へ

日本語って難しいと思います。発音の仕方も色々細かかったりで・・。

お互い、理解できるように、コミュニケーションの慣れが必要ですね。

 

・今今今世の俺の日常②

「イオンの屋上入口でリラックス」

 

1人暮らしを始めて1か月と少しの時の話、

慣れない生活に飢えを感じていたが・・・。

 

イオンの屋上駐車場の入り口スペースにゆっくりできる場所を見つけた!!

f:id:nanetwork:20170912190717j:plain

ここは、冷房機能もしっかりしており、空気も綺麗で、落ち着く場所。

 

甘んじてリラックスするには申し分ない環境!ということで、

貧乏人俺はくつろぎました。

 

いえーい。

f:id:nanetwork:20170914144655j:plain

 

椅子から部屋(室内エレベーター~屋上までのスペース)を眺めれば、

 

冷房も効いた空間。

f:id:nanetwork:20170914144818j:plain

 

f:id:nanetwork:20170914144850j:plain

 

f:id:nanetwork:20170914144720j:plain

パノラマも眺めることができて・・・。 

 

貧乏人俺は、この空間でおじいちゃんのごとく、くつろいで、日常の幸せをかみしめたのでした。

 

・今今今世の俺の日常③ 

「寄り道して迷った時の親切」

f:id:nanetwork:20170911223520j:plain

ある夜中のことです。

 

夜道を歩いていました。

 

しかし、駅の方向が途中で分からず・・・。

 

すると、ある一軒家の前に立っている、30代くらいの男の人がいました。

 

こういう時、いきなり話しかけたらキレられるんじゃないかって不安になることってありませんか?

 

俺は今回、ちゅうちょしつつ話しかけました。

「すみません、ちょっと道に迷ってまして、駅の方向ってどこですかね?」

 

すると笑顔で答えて教えてくれました。

 

これでもコミュニケーション成立。

いいものです。

 

ああ、人は人に頼って、嫌がられるどころか、嬉しそうな顔で話してくれることもあるなあ。

 

そう気づいた夜の日常風景でした。

 

・今今今世の俺の日常④

「夜遅くのスーパーの寿司が安くて感動した」

 

夜遅く。21時過ぎ。

 

スーパーに行きました。

 

深夜に行くと、パンが4割引きで売られていたり、丼ものが4割引きなど・・・

 

びっくりする値段で売られています。

 

すると、寿司がなんと、割引で300円ほどでした。

 

いただきます。

f:id:nanetwork:20170910224831j:plain

 そもそも寿司自体が2か月ぶり。

 

さすがにブランクがあったので、感動しました。

 

・今今今世の俺の日常⑤

「生きてたら楽しいこともある・・かも?」

 

学童の先生のアルバイトをしていた時に自動からもらった、SLの絵。

f:id:nanetwork:20170911185813j:plain

こういうのうれしいね。

 

なんだか、15歳くらいも年下の友達ができたような気分でした。

 

生きてたら、いいこともある。

 

それが今今今世。

 

嫌なこともある。迷ったりする。

 

で、いいこともある。

 

迷いながら、道を拓いて。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで今今今世の紹介でした。

 

ブログも含め、これからも、色々やっていこうかと思い中です。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!