あさきゆめみしデイズ

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

深夜に遠くまで歩いた結果・・・。

どうも、あさみです。

 

昨日は夜中に、モヤモヤしてるという理由で自宅から外へ飛び出していました(?)

 

何にモヤモヤしているかというと、

①現実が厳しすぎてモヤモヤ

 

②自分の過去を見つめなおしたい

 

③なんか体がウズウズする

 

という思春期チックな状態です。

が、どれにも正直に行動してみることになりました!

 

あてのない夜中の旅の始まりです!

 

 

午前0時30分。

自宅からしばらく歩く・・・。

 

なんとなく心の空白を埋めたいと思うばかりに。

 

そう思う時は、そういう空白を持つ自分のまま生きるというのも何よりのきっかけかなと思いまして!

 

そして見えてきました!

この絶景!

 

国道20号線バイパス 大きな坂から見た、多摩丘陵(南平・高幡不動多摩動物公園方面)の夜景&月🌕

f:id:nanetwork:20170715182444j:plain

 

そして坂から道の前の方を見ると…

 日野の大きな坂から、立川・国立・府中方向の光。

f:id:nanetwork:20170715182521j:plain

 ここまで歩いている中で、

②過去の自分を見つめ直したい

という気持ちになっていて、

 

色々考えてました。

 

過去の人間関係も思い出しつつ、

当たり前の現実の中でやりたいことを目指そうとできる、

そういう話を語り合える場所が今まであったり、

 

そのありがたみが少し分かりました。

 

そうだったなあと。

 

さて、

このあたりには用水路が多く、自然の景色も多く見られます。

 f:id:nanetwork:20170721185856j:plain 

ここの自然を見ると、

なんでも良い!

 

とにかく前へ進んじゃえ!

 

とばかりにはしゃいでいました。

 

今回、モヤモヤしていて出かけた理由のうちの一つが、

 ①現実が厳しすぎてモヤモヤ

でしたが、

 

こうして何も考えずに自然と触れ合う時間を作ってみると、また違う気持ちになったりするなあと思いました。

 

そしてまだまだ歩くこと10~20分。

 

日野市から立川市へ渡る橋が!

f:id:nanetwork:20170719214542j:plain

しかしたまたま運悪くガラの悪い人とすれ違いざまにタバコを吹きかけられる🚬

という出来事が、

 

ドラマかよwとも思ったけど、

現実ってこういうこともあるのか・・・と。 

 

夜の立川駅も通り過ぎ、延々と歩いていました。

 

現実の厳しさに、っていうのは本当に色々悩み考えながら歩いていたけど、

そこで

何のために

生きるのかとか、こうして行動するのかとか、

 

深く考えてしまう。

 

そして色々考えながら1時間。

国分寺が近づいていた。

するとその事実に自分でびっくりしてしまったw

 

・・・とんでもないところまで歩いたな、

と思って。

 

答えは分からないけど、とんでもないところまで歩いてる自分に笑いがこみ上げてしまった。

もういいやって。

 

こうしてなんとなくでもいいから行動しているとある意味吹っ切れたりする

 

もういいんじゃね?

 

っていう。

 

そうするとかえって、もう楽しむしかないかなって一瞬思ったりした。

 

 そして、やっとようやく国分寺駅が見えてきました!

f:id:nanetwork:20170715182731j:plain

 

 深夜の国分寺駅

・・・この人が誰もいない感じが最高に自由!

f:id:nanetwork:20170715230935j:plain

 

ところがさっきまで、1人で歩いてとんでもないところまでたどり着いたことに違和感と、とまどいと、笑いを感じていた。

 

ということで駅で自撮りタイム!! 

 

『えっ!なんで俺がここに?』

f:id:nanetwork:20170715182826j:plain

 

 

 なんで俺が1人で遠くまで歩いてるのか。

 

モヤモヤすると考え込んだ。

 

考え込んだけど答えは出ないので・・・・

 

『なんでここにいるって?さあ?』

f:id:nanetwork:20170716012349j:plain

 とシラをきることにしよう。

 

・・・・・・・・

 

なぞの自撮りタイム(これも深夜ならではのテンション?)

を終えたところで、国分寺を過ぎてまた歩くことに。

 

始発電車に乗りたいので、始発の時間が近くなったら、そこの近くの駅でゴールにすることにしました。

 

午前3時30分。

ちょっと空が明るくなっていました。 

f:id:nanetwork:20170720153828j:plain

 

ここにも野川が。またまた自然を感じる瞬間です。

f:id:nanetwork:20170716012449j:plain

 

 こういう緑があるだけでも気分がさわやかに、自分が解放されますね。

f:id:nanetwork:20170720153934j:plain

f:id:nanetwork:20170720154034j:plain

 

 そして歩いていくうちにどんどん明るくなってきました。

 

夜が明けてきたなあ。

f:id:nanetwork:20170720155758j:plain

 誰もいなくて静かだけど、

既に朝の支度を始めてる音も、聞こえてきます。

 

4時になり、始発電車も近いので、

ゴールは武蔵小金井駅とします。

 

 ここは坂道が多いです。

f:id:nanetwork:20170720155910j:plain

 

 朝の鳥がチュンチュン鳴いてる下で、

ちょっときつい坂をのぼる、すると…

f:id:nanetwork:20170720162820j:plain

 

見えてきました!ゴールの武蔵小金井

f:id:nanetwork:20170721185959j:plain

 

静か!誰もいないイトーヨーカドーも朝焼けに照らされてました。

f:id:nanetwork:20170721190151j:plain

 

午前4時25分。武蔵小金井駅到着です。

f:id:nanetwork:20170721190531j:plain

 

駅の近くには、

「しあわせ地蔵」が。

f:id:nanetwork:20170721190619j:plain

一緒に旅してくれてるみたいでいい。

ということでゴールに着きました!!

 

武蔵小金井駅です!!

f:id:nanetwork:20170721190732j:plain

 

相当歩いたので、やっと帰れるなあという気持ちになっていました。

f:id:nanetwork:20170721190813j:plain

朝は始まろうとしています。

 

ということで、始発電車で帰ることに。

f:id:nanetwork:20170721190905j:plain

 

・・と、ここで!

 

始発電車あるある!

f:id:nanetwork:20170721193525j:plain

誰もいないという名の自由!!

 

さて、電車の座席に座りました。

f:id:nanetwork:20170721193628j:plain

不思議なものです。

 

たくさん色々なことを考えながら、限界も感じつつ歩いた道を電車はあっという間に走ってくれるなんて。

 

本当に便利な世の中です。

便利な分、なんとかしてくれるから、優しい。

 

便利だから暮らしがある。暮らしがあるから、人は誰かと語れる。

 

と、ここで電車が動き出しました!!

f:id:nanetwork:20170721193805j:plain

 

 足、疲れたなあ・・・と思いつつ、電車が動いてくれるのが楽ちん。

f:id:nanetwork:20170721194121j:plain

 

どんどん速くなる電車のスピードに思わず、

すげえ!!

 と思って感動。

f:id:nanetwork:20170721194212j:plain

 

 小学生並みの感動でした。

 

あれだけ、時間がかかった道もあっという間。

 

今まで歩いた景色があっという間に流れていく・・・。

f:id:nanetwork:20170721194629j:plain

 

 

f:id:nanetwork:20170721194409j:plain

 

ということで、短いような長いような夜でした。

 

結構色んなことに気づくことができました。

 

人生、若いうちは悩む。悩んでるから、いろんなことが分かる、

それってOKじゃね?

 

そんな思いです。