あさみでなおあきな日記

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

心の相談室に行ってきた。

世田谷区のとある心の相談スペースに行ってきました。

 

その建物の1Fには、地域の人たちが集まる自主運営のカフェ的なものを見かけました…。

こういうものが最近増えてていいですね。

 

 さて世田谷区の相談スペース、

 いい話が聞けました!

 

相談内容は5年前から人目を気にして悩んでいた過去のことなどを話していました。

 

そういう自分に変に蓋を閉めるのもよくないかな・・・っていう最近の気づきや、

 

そうでありつつ、

俺は自分の世界の中だけで全部解決してしまおうと思っているところがあるかもしれない・・・。

 

そんな話が出た中で名言が聞けました!

 

それは、

【100%ピッタリハマるものがなくっても、80%の自分で生きていく。すると、80%の自分が変化していけるんじゃないかな。】

 

確かに、と思って。

 

もちろん100%を、100%以上を目指そうとする自分も立派な自分なんだけど、

 

80%でとりあえず進んでみる、だから変化していける自分も自分なんだ!と思って。

 

80%でその先に「変化」があるから「ワクワク」があるのかもしれない。

 

そんな名言が出ました。

 

写真は、目黒川緑道から見た渋谷方面のビル群です。

f:id:nanetwork:20170713182838j:plain

色んな自分、だね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます!