あさきゆめみしデイズ

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

GTO「鬼塚英吉」のホロスコープを出してみた。

GTO鬼塚英吉、知ってる方もいるかと思います。

 

崩壊寸前の学級から心を取り戻した、非常識かつ単細胞の元ヤンキー教師。

 

「こっからはお前次第だぜ?」

 

「人のことものみてえにクズクズってよお、そういう言葉の暴力は許されるってのか?」

 

「オレが面白くしてやるからな、ガッコウ」

 

「シンプルによ、笑っていこうぜ」 

 

などが名言です。

 

自分自身、結構悩んでいたころに影響を受けていました。

 

そんな彼のホロスコープを出してみることにしました。 

 

Wikipediaによると、彼は、

1975年8月3日生まれ。

 

時刻は不明なので正午生まれとして計算してみます。

 

そして、占いの星座でいう、

牡羊座は3/21~4/19 のような1か月周期の星座だけではなく、

全部合わせて11つの星座を出します!

 

実は1か月周期の星座は「太陽星座」というもので、

ほかにも「月星座」「火星星座」「天王星星座」など色々あり、周期も違うので、

生まれた日時で色んな星座のバリエーションがあるのです!

 

そして各惑星には「感情」「行動」など色々な意味があります!

 

今回は星座の度数ごとにある”サビアン”という意味も調べますw

※参考にさせていただいたサイトは「すたくろ」さんです。

すたくろ 〜star-clock-work 〜 | サビアンシンボルと占星術のお話

 

非常に細かい、鬼塚英吉の分析が始まります。

 

そして当たってると感じたものは、青

少し違うけど当たってると感じたものは、緑

当たってないけどまあ分かると思ったものは、黄

当たってないと感じたものは、赤

 

で表記してみます。

 

どうなることやら・・・w

 

太陽:しし座♌10°10'

【自我】子どものように無邪気に遊びを生み出し、人生を楽しむ

⇒これはかなり納得!!漫画の設定って当たるんだね・・・。 

 

月:ふたご座♊12°24’

【感情】ロジカルに人に伝わるような力、表現力を持ち、自分がアートになる生き方

⇒鬼塚の感情ってロジカルなのか?これはちょっと違う気もしたけど、よく考えてみれば鬼塚は見た目は馬鹿そうだけど発言の中身は筋が通ってる感じもするので、

表現力が伝わるような内面を持っているとも言えますね・・・。

 

水星:しし座♌12°06'

【知性】 自分の人生哲学を持って個性を発揮していく、人生の冒険者となる

⇒知性の領域ですら確固たる自分の哲学と冒険を持っている、やることなすこと鬼塚ワールド、これもまさしく彼らしいキャラクターですね。 

 

金星:おとめ座♍11°31'

【美的感覚】この世界のことを知りたい、難しいことを解明する 

⇒そうか?w  まったく興味なさそうなんだけど。

むしろ神崎美みたいなイメージだなこれだと。

鬼塚も深くかかわった生徒だし、そういう意味では何かあるのかもしれない。

 

火星:おうし座♉22°31'

【行動】集中力と感性を発揮し、ステータス・成功を目指す

⇒これも違うな。鬼塚はステータスや成功にはとらわれない。

ただ集中力と感性はずば抜けてる気がする!

 

木星牡羊座♈24°28'

【拡大・発展】心も元気で体も元気に、物質的満足だけではなく感受性も働かせる、二側面

⇒これ鬼塚っぽい。動物的な奔放さがありつつ、感受性を働かせて生徒の問題にも対等に向き合う。

 

土星:かに座♋24°52’

【試練】不言実行、自然体、思い立ったら即行動、超越的なリーダーシップ

⇒これもかなり鬼塚っぽい。

飛び降り自殺する生徒を救うために自分も飛び降りるとか、

監禁された生徒のためにやくざ事務所に乗り込んで全員倒して帰ってくるも銃弾受けた状態になっててそのまま試験受けるとか、

エピソードは数えきれないほどあるけど、とにかく「超越的」「不言実行」「即行動」すごく似合う人ですね。漫画ゆえのファンタジーもかなりあるけどw

鬼塚はこの土星の力がイチバン働いてそう。

 

天王星:てんびん座♎28°39'

【改革】知識の探求、知識の統合、普遍的な人道、グローバル・地球規模な世界観

⇒ 教育ってなんのためにっていう問いが漫画の最後のほうの話で流れてた。もともと鬼塚は知識の探求とかグローバルなど一文字も出ないような人間に見えた。

だけど「教育は誰のためにありますか?」っていう問いが生まれるほど向き合っている教師だから、このテーマは意外と鬼塚にふさわしいかもしれない。

 

海王星:いて座♐09°06’R

【精神世界・夢・奉仕】 努力の末の成功を見せて人々の希望となる、脚本のような自分

⇒全然努力するタイプか?w と思いつつ、全国模試を1位でなければ教師を辞めるということを突き付けられ、鬼塚も受けていた時、

話では、優等生の菊池が工作して鬼塚を1位にしたけど、実は鬼塚の答案も全満点だったらしい。

生徒のことがあるからこその集中力? 

こういう奇跡を見せるから、鬼塚は人の希望となる脚本のような自分、になっているのかもしれない・・・

(そもそも漫画だから脚本だというツッコミはなしで・・・w)

 

冥王星:てんびん座♎07°04’

【破壊と再生・魂】理想の環境の維持のために守る人、ガーディアン

⇒理想の環境の維持のため・・か・・。

ガーディアンって言われると、無責任な鬼塚に似合わないように見えるけど、

どんな時でも自分の主義、人道を通すところはまさに理想の環境の維持を守っているな、と感じさせられる。

 

 

ということで以上、

思った以上に当たってました。

 

原作者の藤沢とおるさんは、1975年8月3日生まれという鬼塚英吉の誕生日を、

どういう気持ちで、基準で決めたのかわからない・・だけど、

 

設定の誕生日が、漫画に吹き込まれてる魂とリンクするならこれはすごいことですね。

 

以上、お読みくださり、ありがとうございました!