あさみでなおあきな日記

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

【西東京市】田無あるあるを探してみた。

今日は田無駅へ散歩しに来ました。

 

そのついでに「田無あるある」を探してみることにしました(???)

 

田無はまったく縁もゆかりもない土地。

そこで、まったくもって田無素人の俺が、どれだけ田無の街のあるあるを探せるだろうか・・・。

 

田無駅を降りました。

f:id:nanetwork:20170416191844p:plain

 

 駅前の様子。

 結構賑やか。

f:id:nanetwork:20170416191904p:plain

 

 ペデストリアンデッキ上から。

 

賑やかな商店街してます。

f:id:nanetwork:20170416191935p:plain

 ということでまずは駅前のショッピングモールらしき「LIVIN」というお店に入ることにしました。

 

 ペデ上を歩き・・・

 

入り口へ。

f:id:nanetwork:20170416190823p:plain

 

ところがここで思わぬ事態が・・・。

f:id:nanetwork:20170416094654j:plain

 

~俺の田無あるある①~LIVINの入り口を自動式だと思ってたら・・・

 

f:id:nanetwork:20170416102226p:plain

 

・・・本当は手動式で、いつまでも開かない。

f:id:nanetwork:20170416094717j:plain

 

 これで「あるある」来ちゃいましたね。

そうです、ドアとドアの間の前で10秒くらい真顔で立ってました。

f:id:nanetwork:20170416094724p:plain

 

ここで間違える田無住民はいるのだろうか・・・

 それとも俺だけだろうか・・・。

 

さて、店内へ。

婦人服からおもちゃ、食用品、アパレルまで色々賑やかでした。

 

その中でも薬屋を発見したのでその中へ。

 

薬屋って雰囲気が癒されるんですよね。

 

洗い場が綺麗になりそうな洗剤とか見て。

f:id:nanetwork:20170416102255j:plain

 

色々商品を見ながら歩いていました。

 

面白い。

 

洗剤や男でも使える美容関係は見てしまう。

あと健康食品とか。

 

数分浸って、

帰ることに。

 

 ・・・すると!!

 

出口がない!!!

f:id:nanetwork:20170416102301j:plain

 

ってここは出口じゃなくてコーナーの角でした。

 

~俺の田無あるある②~

LIVINの中の薬局は出口が錯覚で分からなくなってしまう!!

 

↓先ほどの写真

f:id:nanetwork:20170416102255j:plain

 

マジボケが続きました。 

 

 さてLIVINを後にすることに。

f:id:nanetwork:20170416102308j:plain

 

 北口のペデストリアンのところには、

特徴的なオブジェがありました!

 

f:id:nanetwork:20170416191329p:plain

 

これ面白いですね。

 

ぐるぐる回っていて、見てしまう。

 

誰が作ったのか気になる。誰か分かる方はコメントくださるとありがたいです・・・。

 

f:id:nanetwork:20170416191349p:plain

 

さてペデストリアンから降りて、

 地上に出ました。

 

するとファミリーマートが!

なんか新しい感じ。

f:id:nanetwork:20170416191421p:plain

 

 ~俺の田無あるある③~

 ファミリーマートにカバンが売ってある。

 

これにびっくりしてしまった。これは田無で始めて見た光景。

f:id:nanetwork:20170416191448j:plain

 

~ 俺の田無あるある④~

路上のキャラクターのシールが 逆さになってる。

 

f:id:nanetwork:20170416191538j:plain

 投げやりになってきたぞ。これは普通に歩く方向の問題だった。

 

そして次は駅に戻り、南口へ。

f:id:nanetwork:20170416191629p:plain

 

しばらく歩くと、たい焼き屋さん が!!

 

 いいですね。街の商店街感が出てほっこり。

 

小豆まんのタイ焼きを買う事にしました。

f:id:nanetwork:20170416191711p:plain

 ※撮影許可くださりありがとうございました。

 このおばさんがフランクで話しやすかったです。

 

そして、買って食べることに。

 

とりあえず、立って食べれる場所を探す。

 

人の邪魔にならない通りのスペースを模索。

立って確かめ・・・って考えすぎか!?

f:id:nanetwork:20170418170326j:plain

 

~俺の田無あるある⑤~

気にしすぎるとなかなか食事が始まらない。

 

あらら~・・・っていうか、これ田無じゃなくて自分のあるあるじゃない!?

 

やっとちょうどいい場所が見つかった。

f:id:nanetwork:20170416191807j:plain

 

 生地がうまい!中もうまい!

 

生地にも味がのっていて、おいしく、

中は本物の小豆の味がしました。

 

商店街の優しい味。

f:id:nanetwork:20170416191745j:plain

 

~俺の田無あるある⑥~

商店街のたい焼きがうまい!!

 

やっぱりこれだね。

 

次は、風風ラーメンに行きました。

 

f:id:nanetwork:20170418170126j:plain

 

店内にマンガが満喫のように大量においてあるので、

待ち時間が疲れず、楽しかったです。

 

そして登場、博多系とんこつラーメン! 

f:id:nanetwork:20170418170152j:plain

 

これも麺が細くスッキリした味わい、とんこつスープもこってりの中に焦がしにんにく

が効いていて充実した味。

f:id:nanetwork:20170418170210j:plain

 

~俺の田無あるある⑦~

風風ラーメンは漫画もある空間とこってり効いたラーメンと、最高。

 

という訳で、田無素人の僕が、

田無であるあるを発見してみました。

 

田無に住んでいる田無人の方はどれくらい共感できるでしょうか・・・。

 

そこは難しい面があるかもしれません。

 

でも、新しい視点で発見するのが何より楽しかったです!!

 

以上、田無あるあるを探してみた感想でした!!