あさみ日記Z

日々を生きる。

世の中の嘘と戦ってきた【架空請求メール篇】 17年1月13日

最近Youtubeで、「架空請求業者と戦う」ようなものが流行っていますね。

 

実は俺も、こういう人を陥れるのが普通に許されてるって世の中としてどうなんだ、と思っていました。

 

そこで、ちょうど俺のスマホにもどう見ても架空請求にしか見えないメールが5分~10分毎に来るので、ちょっと話をしてみようかと挑戦・・・。

 

※警察署に聞いてみた所、特定電子メール法違反に該当しているそうですw

 

ちょうど、「嵐 相葉雅紀です。私のスケジュールを公開します。」という、

”いやどう見ても嘘だろ!”みたいなメールが来ていたので、

添付されていたURLをタップすると・・・。

 

f:id:nanetwork:20170114132727p:plain

 

謎の出会い系サイトが出てきましたw

 

なので、そこのインフォのメールアドレスにこう文章を送って話をしてみました。

 

〈19時58分〉

サイトの業務、お疲れ様です。

 

お忙しいところかと思いますが、

ご質問をさせていただきたいのですが、

 

架空請求のやりがいってどういったものでしょうか?

 

相手が迷惑しながら金もらえる、なんていうか、快感みたいな感じでしょうか?

 

実は俺もこれからの人生の生活費に悩んでるんですけど、

架空請求って儲かりそうだし、

やってみたらどんな気持ちになるだろうと思い、質問させていただきました。 

 

架空請求のやりがい」・・・気になりますよね。

もしかしたらいい人たちなのかもしれないですしね。

 

返信を待つこと5分。

 

すると・・・多分キレられた。

 

 〈20時03分〉

f:id:nanetwork:20170114133553p:plain

 

「こちらは送信専用アドレスです」を5回連続で送って来た。

 

 

しばらく考え込む。っていうかなんで問い合わせアドレスが送信専用なんだよ。

 

と思いつつ、よく考えたらこのアドレスは自動送信のようなアドレスだった。

 

しかし絶対読まれてる気がする。5分の間隔はなんなんだ。5回連続で送ってくるこの茶化され方はなんなんだ。

 

相手と話しが出来なかったのが悔しい。

 

 

でもこうやって日々やってる業者も必死で生きてるのかなあ・・っていうのを少し思った。

そこで、ちょっと申し訳ない気持ちになったのでその後謝った。

 

〈20時15分〉

先ほどは失礼なこと書いてすみませんでした。

 

お金も生活がかかってくるとなると、大変ですよね。

他のことを考えられなくなったり。

 

がんばってください。

 

するとその後違うアドレスからまた詐欺っぽいメールが来て「!?」となった。

 

f:id:nanetwork:20170114133840p:plain

怪しい・・・。

 

ここでまた話してみるか、ということで、

 

試しに騙されて登録w

 

そうしたら、

f:id:nanetwork:20170114134232p:plain

 

なんだこれw  おちょくりだった。

 

その後、2回目の俺の謝りメールから9分にして、送信専用ですメール。

f:id:nanetwork:20170114134324p:plain

 

9分ってことはやっぱり読まれてるのだろうか・・・。

 

 

【感想】

・やっぱり嘘が普通にはびこってるのは許せない。

 なんていうか、ドロップアウトすると、そこまでしないとお金が稼げなくなるような社会の雰囲気、いい加減、脱したいような感じを強く思います。