あさみでなおあきな日記

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

アメリカ新大統領がトランプ大統領に決定した日の夕方。。。

電車の帰り道、

夕方5時過ぎ。電車の中で男子高校生2人組が、

「トランプに決まったってよ」

 

他の乗客もみんなスマホの画面を見てた。

ニュースサイトを見てたのかな。

 

世界がこれから最悪なことになる、という人もいるし、

世界がこれから良くなる、という人もいる。

 

どっちなんだろう・・・俺は混乱気味になった。

 

もしや、これが世界の終末の始まり・・・?

とまで絶望した。

 

けれど、駅から降りて道を歩いてたら、

小さい幼稚園くらいの女の子がいちょうの葉っぱを嬉しそうに集めてた。

 

本当にうれしそうな顔をしてて、思わず俺も笑顔になった。

 

世界って、とりあえず今楽しいところ、

それが一番大切な気持ちかなあって思いました。