
あさみ日記Z

日々を生きる。

北八王子駅に降り立ち、直感でその街を食べ物に例えてきた。

今日は北八王子に散歩に来ました。

 

 今回はそこで、

ある試しを行うことにしました。

 

 それは「その散歩先の町の雰囲気を食べ物で表現する」というものです!!

 

町や駅前などで、「ここはこういう雰囲気」「ここはこういう感じがする」というものってありますよね。

例えば吉祥寺はハイソなファッションの街みたいな・・・。

 

それに合わせた食べ物のチョイスを選んで表現してみることにする、というものです。

 

今回はコンビニの食べ物で試して見ることにしました!

あえてコンビニの中でどれだけ直感力働かせられるかという謎の挑戦w 

 

ルールは、

駅前を散歩しながら特徴を3つ出す

それにそれぞれ合わせた食べ物を3つ買う。

駅前で街を眺めながらそれを食べる

 

それでは旅にレッツゴー!

 

【① 八高線北八王子駅へ】

 

八王子駅へ・・・まだ八高線が待ってた!!

 

f:id:nanetwork:20170329163319j:plain

 

 

 

f:id:nanetwork:20170329163327j:plain

 

 いざ出発です。

 

浅川を渡り、

 

f:id:nanetwork:20170329163333j:plain

 

 電車が2分ほど丘と丘の間の堀を進むと、急にひらけて工場やオフィスが見えて来た!

 ここまで来れば、もうすぐ北八王子駅です。

f:id:nanetwork:20170329174127p:plain

 

 そして北八王子駅に到着しました。

 

f:id:nanetwork:20170329174138j:plain

 サンキュー、八高線

 

 北八王子。ここからはどんな駅前の景色が・・・そしてどんな雰囲気と食べ物が待っているのだろうか・・。

f:id:nanetwork:20170329174145j:plain

 

 【②北八王子駅到着。駅前をとりあえず探索。】

 

北八王子駅に着きました。

改札を抜けて驚いたのが、ここは陸橋の上に駅の改札と入り口があるようで・・

f:id:nanetwork:20170329174155j:plain

  

だから、改札を抜けてそのまま陸橋から南の八王子駅方面をのぞくと、

 このように広く見渡せるようになっています。

f:id:nanetwork:20170411152303p:plain

 

陸橋の上から西口方面。

 

住宅と工場やオフィスが大きく見えました。

写真の左にあるのは「オリンパス」です。

f:id:nanetwork:20170411142850p:plain

 

陸橋の上から東口方面。

こっちは工場、オフィスがびっしり続いています。

f:id:nanetwork:20170411152311j:plain

 

 とりあえず、オフィス以外の要素もある、西口へGOしてみることに。

陸橋を降りる階段から。

さっそくセブンイレブンが見えた!!そしてやっぱりオリンパス本社の存在感は大きい!

f:id:nanetwork:20170414100256p:plain

 

そして陸橋を降りて地上に立ちました。

 

東口から眺めた景色はこちら。 

f:id:nanetwork:20170414100556p:plain

 

~ここで分かった北八王子の特徴①~ 

花壇がメルヘンっぽくて独特。

 

 降りた時からこれは特徴的すぎて、

「北八王子って駅前がこんなにほんわかしてるんだ!」

って思った。

 

これも北八王子の雰囲気の1つの特徴!

 

そして、出口から向かい側の道路へ。

f:id:nanetwork:20170414102806p:plain

 

その渡る道の途中がまたメルヘンでした。

f:id:nanetwork:20170414104025p:plain

 

このように脇に咲いてる花が、メルヘン感を出してる!

やっぱり北八王子の特徴に「メルヘン」は有力っぽい。

f:id:nanetwork:20170414102825p:plain

 そして下が振り返って見る北八王子駅

f:id:nanetwork:20170414104043p:plain

 

さらに渡った先で見たのが、「魚民」。

魚民は、ご存知の方も多いようにチェーンの居酒屋ですが、

あらかじめ北八王子についてインターネットで調べていると、

 

「仕事帰りに癒されに来る人が多い」らしく・・・。

f:id:nanetwork:20170414103453j:plain

 雰囲気だけ眺めたら、個人のお店も多い。

 

~ここで分かった北八王子の特徴②~

渋い要素があり、疲れを受け止めてもらうにもピッタリ!

 

そして、南方向に行くとオリンパスの本社が見える。

f:id:nanetwork:20170414102907j:plain

 すれ違う人で工場の制服を着ている人も多く、

なんか日々がんばってるというか、取り組んでいるというか、

そういう雰囲気と、

 

このメカニックな感じがたまらんね。

 

一時期、北八王子の事を自分の中で「八王子メカニック・シティ」と名付けてたw

 

~ここで分かった北八王子の特徴③~

日々何かに取り組んでいるオーラがあり。

 

 

さて3つ特徴がそろった所で、今回はコンビニの中で、

北八王子の雰囲気に合ったチョイスをしていきたいと思います!!

 

それでは、駅前のファミリーマートに入店!

 

【③ いよいよ食べ物チョイス!!北八王子を美味しく彩れ!!】

 

まずは早速頭の中で固まっていたものから。

 

缶コーヒーを手に取ることに!!

 

 これは【特徴③】の、「日々取り組んでいるオーラ」にリンクしました。

 

 ということで直感で「FIRE」を選び、

レジへ。

 

そして、買いました。

f:id:nanetwork:20170414103040j:plain

 

仕事をがんばってる人たちの休息を思い浮かべながら、

自分の過去のアルバイトなども思い出しながら、

飲むことに決定。 

f:id:nanetwork:20170414102913j:plain

 缶を駅前まで持ち運び、

「北八王子」感を味わうべく駅前へ。

 

途中のオリンパス本社の桜は綺麗でした。

f:id:nanetwork:20170414103052j:plain

 

駅前に到着!

 駅前の風景を眺めながら飲むことにしました!

f:id:nanetwork:20170414102920j:plain

 

 

 いやー、なんか、街にドラマを感じるねー!

味は甘く、苦味も優しい感じがしました。

f:id:nanetwork:20170414102929j:plain

 

 これは最高!!

f:id:nanetwork:20170414103001j:plain

f:id:nanetwork:20170414103033j:plain

 

全部飲み終わるまで、コーヒーを味わいきりました!

北八王子の人々の疲れと仕事に、超勝手ながらも、乾杯。

f:id:nanetwork:20170414103100j:plain

 

次に今立ってる駅前コーナーから近くにあるセブンイレブンへ。 

 

次はパンがいいなあと思いパンコーナーへ。

そうです・・・【特徴①】の「メルヘン」にリンクです。

 

色々探していたけれど、ピンとくるものを求めるうちに、

ドーナツがいいことに気づき、レジへ。

レジ横に並ぶドーナツコーナーを見て、

直感で「チョコ&ナッツドーナツ」を注文。

 

 

そして最後は、【特徴②】の渋い癒しにリンクさせて、

なんとなく「はーっ今日もがんばった」感を持たせるために、

から揚げ棒を買いました。

 

そしてセブンイレブンの前から駅前を眺めながら、

メルヘンな ドーナツをいただく!!

f:id:nanetwork:20170414103500j:plain

 

 スウィートなメルヘンだー!!

北八王子のもう一つの顔、「メルヘンな景色」が浮かんできました。

f:id:nanetwork:20170414103505j:plain

 

 そしてお次は、から揚げ棒。

f:id:nanetwork:20170414103512j:plain

 

 こっちは特に、渋さのために、

 駅の反対側にあるオフィスを見ながら食べます。

f:id:nanetwork:20170414104355p:plain

f:id:nanetwork:20170414104410p:plain

 

 これが良い味。

 

疲れてしまって、あー食うかあって鶏肉を食べた時の、

しんみりした、でも元気をもらえる味。

f:id:nanetwork:20170414115011j:plain

 渋い北八王子の味を味わいました。

 

【④ 北八王子駅前から少し離れたところまで歩いてみる】

 さて、せっかくなので適当にふらふら散歩してみることにしました。

ロータリーから東に延びる桜は綺麗でした。

f:id:nanetwork:20170414115018j:plain

f:id:nanetwork:20170414115024p:plain

 

 ここからまっすぐ歩くと公園にぶつかり、脇道にはお花が・・・

春になって気温が上がってきてるのを感じる。 

f:id:nanetwork:20170414115059j:plain

 

そしてそこから奥へ。

すると、さすが「八王子のメカニックシティ」と言わんばかりの工場群。f:id:nanetwork:20170414115144j:plain

 

大きな通りに出ました。多摩大橋通りです。

ここの視界の開けた感じといい、

遠くの山や畑、家々、

そしてたまたま小学生集団とすれ違い、

めちゃめちゃメルヘンだった。

f:id:nanetwork:20170414115207p:plain

 

 トンネルを越え、

f:id:nanetwork:20170414115122p:plain

 

 

 

 

 

 大通りと別の通りとぶつかると、

そこから坂&崖がありました。

 

そこを登っていくと絶景が・・・!

 

北八王子メルヘンだあああああああああああ!!!

f:id:nanetwork:20170414115227j:plain

 

 

 お花も絶景も見える場所が。

f:id:nanetwork:20170414115232j:plain

 

 

〈感想〉

①北八王子がメルヘンという想像もつかないことに気づいてよかった。

 

②街の雰囲気で食べ物を選ぶのはめちゃくちゃ充実感あり。

 

③駅から離れたところまでも、メルヘンだった。