虹色すてーしょん@あさみなおあき

答え出せぬ世界に生まれてしまった私たちだが、青春していこう。コメントも自由にお願いします!

【徹夜】大学の提出課題を、新幹線の走行音を聴きながらやったら、東京からどこまで移動できるか試してみた。

今日は大学の提出課題に追われていた!!

 

なんと徹夜で翌日までに書類を完成させて論文にして、途中経過発表をしなければならなかった。

 

しかし普通にやるのも退屈で寝てしまうという恐れがあった・・・。

 

そこで!!

この徹夜作業を、「旅」として楽しむ方法を発見!それは・・・

f:id:nanetwork:20170411172621j:plain

 「徹夜作業 深夜の新幹線の旅ver.」!!!

(おおおおおおっ・・!!)

 

 〈ポイント〉

  • これは、深夜に新幹線で遠くまで旅しながら課題の作業をやっていこうというもので、                                Youtube東海道新幹線の 走行音を聴き、弁当とお菓子を食べながら、作業をすると、新幹線はいったいどこまでたどり着けるのか、調べてみるというものです!!

 

今回使う動画はこちら!!

www.youtube.com

 

ということで、深夜1時からという設定で、

時刻表を出してみたところ、

名古屋には2時40分、新大阪には3時35分、広島には5時、終点博多には6時05分、ということで、まるまる徹夜できそうな勢いでした。

 

f:id:nanetwork:20170411172628j:plain

 

〈深夜0時40分〉 

まず旅の準備で、コンビニで弁当とお菓子!

 

本当にこれから遠くに出かけるみたいでワクワクしました!

 

f:id:nanetwork:20170411172638j:plain

 

 買ったのは・・・

 幕の内弁当!!!

 

定番ですよね。東京駅で毎回買って、新幹線乗り場まで行く、あれですよ。

f:id:nanetwork:20170411175419j:plain

 

 それと・・・

「京都」を意識したお菓子がこちら!!

 

クアトロ・宇治抹茶味!!!

 

「北川半兵衛商店宇治抹茶使用」と書いてありますが、京都の本当のお店のものを使っているみたいです。

 

旅じゃん、これ。

f:id:nanetwork:20170411175752j:plain

 

もろもろの準備がそろった所で、現在0時55分。

 

出発まであと5分。

 

このワクワク、ホームに止まってる状態で座席に座って出発を待ってる状態に似てますね。

f:id:nanetwork:20170411175802j:plain

 

 というわけでまだ出発前ですが、早くも駅で旅気分ということで、

弁当のふたを開けることに!!

 

いいにおい!!

f:id:nanetwork:20170411175850j:plain

 

 さっそくごはんを。あったまっているのでほくほくした味に。

f:id:nanetwork:20170411175836j:plain

 

 梅干しの酸っぱさも来るうー!

f:id:nanetwork:20170411180558j:plain

 

 コロッケも中のじゃがいもの甘さといい肉のうまみといい、

いける。

f:id:nanetwork:20170411180608j:plain

 

 あと、やっぱりこのしょうががうまい!!

f:id:nanetwork:20170411180616j:plain

 ・・・という具合に、停車中の車内ランチのようなことを楽しんでいると、1時になった。

 

イヤホンをつけて旅の動画再生へ。 

f:id:nanetwork:20170411180959j:plain

 

 というわけで、いよいよ出発案内と発車ベルが鳴り響く。

f:id:nanetwork:20170411180927j:plain

 そして新幹線は東京駅を出発した。静かに今回の挑戦がスタート。

 

 ・・・と思いきや、

 まだ弁当が残っていたので食い続ける。

f:id:nanetwork:20170411180950j:plain

  新幹線は静かに、確実にスピードを上げていた。

 

 品川を過ぎていく頃、弁当を食べ終わった!

そして京都のお菓子にも手をつける。

 

これが苦味も甘味も本物感!

・・・あれ、食べるための企画だっけ?

f:id:nanetwork:20170411182344j:plain

 

そして、これも全部は一気に食べずに3個で止めて、

いよいよ論文の作業へ!!

 

 

これが、なかなか、はかどりやすい。

遠くに移動してるからなのか、

旅先がある気がするからなのか、

 

面倒くさい参考文献も積極的に探していた。

論文構成、仮説、

その内容の埋め合わせ・・・

 

新幹線が新横浜に着き、また出発して小田原へ向かう。

その間も、長い長い作業の旅を割と楽しみながらやれていた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして午前4時半。 

f:id:nanetwork:20170411182355j:plain

 

 寝てた。

 

しかも耳が妙にスッキリっていうか、

何の音も鳴らない静寂だと思えば、

イヤホンが外れていた。

f:id:nanetwork:20170411182405j:plain

 

動画を確認すると、新幹線は岡山を過ぎていたらしい。

 

ずいぶん遠くまですっ飛んでんな。

 

ということで急いで、イヤホンを付け直し、作業を途中から。

 

気が付いたら寝てるからな。

 

そして広島に向かって緑の中を駆け抜ける音と共に、

また作業。

 

とりあえず、参考文献読んで、中身の肉付けを・・・

 

そして。 

f:id:nanetwork:20170411182510j:plain

 

気が付いたらまた寝てた。 

 

動画を見たら、終わってた。

 

なんとも、やるせない朝。

f:id:nanetwork:20170411182418j:plain

 天井を見上げて、本当に絶望感に叫びたくなった。

 

 だけど朝、発表までまだ6時間はある。

 

急いで内容を作って・・・

f:id:nanetwork:20170411182428p:plain

 

なんとか完成した。9時15分。

 

朝起きてから3時間。結局これが一番集中できた。←

 

ということで感想。

 

①今回の深夜の新幹線のように何かしら設定を作ってやると、やる気がめちゃめちゃ上がる。

 

②ただ集中力は必要。寝てしまうから。

 

 

③ていうか、徹夜よりも朝やった方がいい。

 

ただ、何よりも、

【楽しかった】これが一番のやってみて良かったことです。

 

以上!