
あさみ日記Z

日々を生きる。

21km歩いてスタ丼を食べたらどのくらい美味しいのか検証してきた! 前編

どうも浅見です!

夏ですね!暑いですね!

 

こんな夏は、食べる気力も失せてしまうのではないでしょうか・・・?

 

しかしこんな夏でも、相当歩いた後だったらめちゃくちゃ食べ物がおいしいはず!

 

ということで、今回、スタ丼を食べに21km歩いてきました!ww

f:id:nanetwork:20170322140715p:plain

 

今回のお店の場所は国分寺店。

 

スタートの地は八王子駅・・・。

 

ここから夏の大冒険が始まります。

 

【1章 八王子から豊田まで。すでに険しく遠い道!?】

 

10時57分、八王子駅出発。

f:id:nanetwork:20170319202042p:plain

 

 

f:id:nanetwork:20170319211153p:plain

 

まずはロータリーを回っていきます!

f:id:nanetwork:20170319211820p:plain

 ここから本当は電車で行けば国分寺まで20分もしないんですが、あえて歩いて長く長く先まで旅していくというね・・・。

 

ちなみに今回は飲み物もなしというルール。

どこまでこれでいけるだろうか・・・。

 

※炎天下は水分とらないで歩くと危険です。真似はおすすめしません。

 

f:id:nanetwork:20170319212308p:plain

 でもまだこの当たりは駅からすぐの繁華街。始まったばかりの道を歩いていきます。

 

f:id:nanetwork:20170319233111j:plain

f:id:nanetwork:20170319233135p:plain

 

そして数分。京王八王子駅に到着です。

f:id:nanetwork:20170319233200p:plain

 

 京王八王子駅。通称「ケーはち」。賑やかで寄り道してみたいけど先を進みます。

f:id:nanetwork:20170319233218p:plain

 そしてここで1回目の誘惑!!

 

目的地のスタ丼と同じ店を八王子にて発見・・・。

 

腹が少し減りそう・・。

 

f:id:nanetwork:20170319233254p:plain

 でもまだまだ余裕!

 

そしてこれから長い長い道の不安もありつつ、信号でとりあえず待つことに。

f:id:nanetwork:20170319234041p:plain

 

 まだまだ先は続くのです。。

この時点で11時半近く。先の長さを考えながら歩いていると・・・

f:id:nanetwork:20170320104602j:plain

 

 

 

f:id:nanetwork:20170320104611p:plain

 ここでさらに誘惑が襲ってきた!!

 

これです!

f:id:nanetwork:20170320104638p:plain

 

 自動販売機!!

この昭和感、たまらないですねー。

 

これを見てまたも水が欲しくなってしまった・・・。

f:id:nanetwork:20170320104739j:plain

 

 しかしがんばろ!!

 

北野方向に向かってまだまだ道は続いていく。

f:id:nanetwork:20170320104834p:plain

 

 そして、山田川を通過。

f:id:nanetwork:20170320104909j:plain

 

 横手には、国道16号線が。

この辺は車通りが多い・・・。

f:id:nanetwork:20170320104941p:plain

 

 

 そしてこの辺に多いパチンコ屋。

f:id:nanetwork:20170320105044p:plain

 

 しかし見ると・・・この辺に八王子魚市場がある!

 

日本の食文化・・・さらにお腹減って来た。

f:id:nanetwork:20170320105129j:plain

 さらに空腹に追い込まれたところで、

 

やっと中央線の下をくぐることに。少し疲れて来た。

f:id:nanetwork:20170320105227p:plain

 

 いいねこのオレンジ。

 

でもまだスピード上げてる段階の電車。八王子を出たばっかりだ。

 

しかし、オレンジの旅、がんばる。

f:id:nanetwork:20170320105310j:plain

f:id:nanetwork:20170320105327j:plain

 

 そしてくぐり抜け、

 

やっとここから本格的に豊田に近づいてく。

 

ここからすぐ近くの浅川を越えて八王子市を出て、豊田駅に近づいていきます。

f:id:nanetwork:20170320105345j:plain

 

 北野公園。ここに入っていきます。

f:id:nanetwork:20170320105454j:plain

 

 中は自然。緑。

 

暑い中歩いて来てるだけに癒される!!

f:id:nanetwork:20170320105512j:plain

 「北野の赤いジュ―タン」

 なんかかわいらしいw

f:id:nanetwork:20170320105523j:plain

 緑の中を歩き・・・

f:id:nanetwork:20170320105534j:plain

 

 浅川へ。

f:id:nanetwork:20170320105552j:plain

 

川を越えて八王子市から日野市へ向かう中央線に出会いました!

 

やっと八王子から離れた感。 

f:id:nanetwork:20170320105744j:plain

 

 川沿いを歩いていきます。

 

ここの絶景は俺、大好きです!笑

 

壮大な感じするよね。

f:id:nanetwork:20170320105753j:plain

 

f:id:nanetwork:20170320105802j:plain

 

 そして川沿いを数分。

 

支流の山田川に出ました。さっき渡った川ですね。

これが浅川につながっているのです。

 

こっちを先に渡らないと先ほどの浅川を渡る橋に行けない構図。

f:id:nanetwork:20170320105811j:plain

 

 

まず支流の橋へ・・・。 

 

山田川の橋から西方面の風景。

f:id:nanetwork:20170320110002j:plain

 

山田川から東の浅川・日野方向の風景。

 

こっちに向かってがんばるぞ!

f:id:nanetwork:20170320110011j:plain

 

 そして景色を見て、決断。

 

渡った。

 f:id:nanetwork:20170320105823j:plain

このもったいぶった演出はなんだ・・・。

 

 

そして、今度は浅川を渡る橋につきました。

ここから八王子市を出て日野市へ。

 

f:id:nanetwork:20170320110024j:plain

 

 さらば八王子!!

f:id:nanetwork:20170320110037j:plain

 

 そして遠くには豊田駅の方の団地が見渡せます。

f:id:nanetwork:20170320110146j:plain

 

 

 そして日野市の路地へ出ました。

f:id:nanetwork:20170320110050p:plain

 

まだまだ続いていく道のりです。

 

日野市は東京都のわりにすごくて、

何がすごいって、田んぼの里山の景色がのどか!

 

こんな景色に出会えます。 

f:id:nanetwork:20170320110306j:plain

 

 

 そんな道のりをまだまだ歩く。汗

 

f:id:nanetwork:20170320110317j:plain

f:id:nanetwork:20170320110329j:plain

f:id:nanetwork:20170320110341j:plain

f:id:nanetwork:20170320110352j:plain

 

 のどかな景色がずーっと続いていく道。

さすが豊田。

f:id:nanetwork:20170320110608j:plain

 そして再び路地へ。

 

ちょっと息があがってきた。

f:id:nanetwork:20170320110617p:plain

 

 すると奥には再び出会った中央線と、

豊田車両センターが!

 

ここの電車の車庫は、電車の中からのぞいても壮大だけど、地上から見るのも新鮮!

f:id:nanetwork:20170320110628j:plain

 

 そして脇道の新しい団地へ。

 

f:id:nanetwork:20170320110637p:plain

ちょっとだいぶ歩いて疲れて来たなあ・・。

 

これでもまだ1駅も歩いていない。道は遠いわ、 

 

空を見上げるほどの心境に。

f:id:nanetwork:20170320110647j:plain

 

 とっさに助けを求めるように、リュックからうちわを出して、それを眺める。

 

ああ、うちわを見るだけで涼む~・・・(わりと重症)

 

祭りと花火だもんな~・・。

 

ちなみに今年は花火の予定もなく、ぼっちである。

 

f:id:nanetwork:20170320110806j:plain

 

裏を見ると、お部屋情報のみの絵であんまり涼めなかった。

 

f:id:nanetwork:20170320110820j:plain

 

そして、ついに豊田車両センターが見えて来た!!

 

地上から見ると、なお、壮大!!

 

これは本当、歩いた甲斐を感じて喜び!

f:id:nanetwork:20170320110752j:plain

 しばらく電車を眺め、また団地の路地を進み・・・

 

f:id:nanetwork:20170320110830j:plain

 広い通りへ出た。

 

f:id:nanetwork:20170320110840p:plain

 

 

f:id:nanetwork:20170320111109j:plain

 

 

f:id:nanetwork:20170320111155p:plain

 

 バス停がある。豊田駅北口行き」!!

 

もうかなり駅へ近づいている証拠。

f:id:nanetwork:20170320111222p:plain

 

道沿いにはまた日野市らしい自然ののどかな野原が・・・。

 

f:id:nanetwork:20170320111338j:plain

f:id:nanetwork:20170320111348j:plain

 

そして大通りをまっすぐ向かって歩くと、もう線路を渡る橋が見えた!

 

f:id:nanetwork:20170320111446p:plain

 線路にぶつかる。ここから豊田駅はもう近い。

 

よくがんばった・・・。この段階で、ちょっと息上がってました。

 

f:id:nanetwork:20170320111508j:plain

 そして線路沿いを豊田駅に向かって、ぽつぽつ歩く。

 

f:id:nanetwork:20170320111549p:plain

 

1駅歩いた達成感。

 

f:id:nanetwork:20170320111636j:plain

 

 そして12時10分。1時間にして、スタートの八王子駅から1つ先の豊田駅に到着。

 

歩き疲れ、ぜいぜいしながら、そのまま通り抜けていく。

 

f:id:nanetwork:20170320111650p:plain

 

1駅で長く、充実感もあり、そして疲れる旅。

 果たして、国分寺まで歩いたら、どれだけスタ丼が貴重に思えるだろうか・・・。

 

【第2章 豊田から日野まで 息があがる長い道。救ってくれたのは仏・・・?】 

 

豊田駅を、達成感そのままで通り過ぎていく。

 

ここは商店街になっているらしい。

f:id:nanetwork:20170320111710p:plain

 なんか、あったかみのある道だなあー。

 

f:id:nanetwork:20170320111738j:plain

 そして・・・さらに誘惑が襲う!!

 

自動販売機。

 

f:id:nanetwork:20170320111747j:plain

 

飲み物無しルールで歩いているため買えない・・・。

 

残念な気持ちながらも、最後の達成感を優先して歩く・・。

 

そして商店街を抜けて、今度は急に坂を下ることに! 

f:id:nanetwork:20170320173236j:plain

 この辺は駅が高台で、離れると一気に下に下るようになってるみたい。

 

地形があって面白いな。

 

そして静かーな住宅路地を歩く。

f:id:nanetwork:20170320173248j:plain

 

 この辺は自然オブ自然!な景色に包まれている。

f:id:nanetwork:20170320173258j:plain

 そしてまだまだ続く道のり。

 

一気に坂を降りる。これは、スピードを上げて下っていけるから気持ちがいいぞ。

 

f:id:nanetwork:20170320173307p:plain

 そしてしばらく進み、大通りへ。

 

脇には用水路が流れてて、音が癒される。

 

f:id:nanetwork:20170320174034p:plain

 そして保育園と林の道へ。

 

癒し要素あるからちょっと歩きがいある。

 

f:id:nanetwork:20170320173318j:plain

 

と思ったが、歩くうちに 

さすがに息が上がって来た・・・。

ふらふらして倒れそうになる。ちょっと無理かなあ・・。

 

・・・すると遠くに突然、陸橋が!

 

f:id:nanetwork:20170320173723j:plain

 なんか急に現れたからびっくりした。

 

f:id:nanetwork:20170320173833j:plain

 びっくりを原動力に、力をもらい道を進める。

 

陸橋が大通りになっていた。

 

しかし、息が既に苦しくなっていた。

f:id:nanetwork:20170320173844j:plain

 

ゆっくり歩いていく・・

 

f:id:nanetwork:20170320173902j:plain

 

日野市役所があるらしい。

日野駅まで近づいただろうか。

f:id:nanetwork:20170320173922p:plain

そして限界が見えながら歩くとここでびっくりする光景が目の前に。

 

 

大仏!!! 

f:id:nanetwork:20170320174110j:plain

 日野に「大仏」があるなんて、隣町にずっといるのに知らなかった!

 

あとから調べると、「善生寺」というお寺らしく、

日野七福神の一つの「大黒天」があるお寺だとか。

 

お釈迦さま生誕2560年の1995年に建てられたらしい。

 

ともかく、貴重なもの見れたわー。

 

大仏に感動し、ちょっと元気をもらい、スピードを上げて歩く!

そして陸橋を上がって交差点へ!

f:id:nanetwork:20170320174342p:plain

 

 大通りの中に自然の草むら。

 

ちょっと感動しながら歩いていきます。

f:id:nanetwork:20170320174359p:plain

 

 そしてその先の日野駅に続く道が!

 

しかしまた坂を上ることに。

f:id:nanetwork:20170320174434j:plain

 

 歩いていきます。

f:id:nanetwork:20170320174443j:plain

 

遠くには、中央線が。

国分寺になんとしてもたどり着きたいと思いました。 

 

そして景色がいい。笑

f:id:nanetwork:20170320174452j:plain

 

 そして登りきり、以前の中央線沿線歩きで、口に優しいドリンク剤を買った「ウェルパーク」が!

 

なんとなくそれを思い出して癒されながら信号待ち。

 

f:id:nanetwork:20170320203105p:plain

 そして歩くと、日野のお土産やが。

 

いいなー、こういうの。旅を受け入れてくれる感じ。

 

またも癒されながら歩く。

f:id:nanetwork:20170320203117j:plain

 そして日野消防署が見え、日野市の幹部が集まる道へ。

 

f:id:nanetwork:20170320203126j:plain

 まっすぐ歩いていきます。

 

かなり疲れも感覚が弱くなるほど増してきました。が、ここまでくると日野や立川も近い感じなので希望が見える。

 

f:id:nanetwork:20170320203429j:plain

 そして日野市役所。たどり着いた。

 

f:id:nanetwork:20170320203559j:plain

 日野市役所も通り過ぎ、一気に坂を降りる。

 

足が勝手に下へドタドタと・・・。気持ちがいい笑

f:id:nanetwork:20170320203759j:plain

 

 

 そして中央自動車道をくぐる。

 

上を車がビュンビュン走ってるから不思議な感じ笑 

f:id:nanetwork:20170320203808j:plain

 

 くぐり・・・まだまだ一気に降りる坂は続く。

 

f:id:nanetwork:20170320203820p:plain

 そして下へ完全に降りた・・・。

 

達成感。もうここは日野駅前のエリア。

 

賑やかになりました。

 

f:id:nanetwork:20170320203844p:plain

 

 そして日野駅前通り」を歩く事に。

 

f:id:nanetwork:20170320203907p:plain

 

この辺はお店も多いのだが、かまわず立川に近づこうと歩く・・。

 

f:id:nanetwork:20170320203940p:plain

 そして日野駅が見えたー!

 

日野駅はホームごと高架になっているのです。

 

f:id:nanetwork:20170320204006p:plain

 

日野駅到着寸前。

f:id:nanetwork:20170320204031p:plain

f:id:nanetwork:20170320204051p:plain

12時57分、日野駅到着。 

 

疲れは感じなくなるほど、めっっっちゃ疲れがきた。

 

しかし、ここまで色々感じながら歩き、

「もう前行くしかない!!」

という心境に。

 

これから立川、そして国分寺までどんな旅になるのだろうか。

 

f:id:nanetwork:20170320204109p:plain

 

 後編へ続く。