あさきゆめみしデイズ

理由を求めたり、理由なき遊びに興じたり。

旅を求めて線路沿いを歩いてみた 中央線篇 八王子~豊田①

今日は、旅を求めて線路沿いを歩きました。

 

地元が八王子で、都心まで定期で電車に乗って大学まで行っているのですが、

ただ淡々と素早く電車に乗ってるだけだと面白くないかなって思って、

あえて乗り慣れた区間を足で歩いたらどうなるだろうかということで、旅に出てみました!

 

さて、八王子駅

駅構内は2年前にセレオができてからおしゃれに改装されていい感じですね!

 

なんだか旅の始まりを予感させてくれます。

 

f:id:nanetwork:20161227101714j:plain

 

 中は本当におしゃれで綺麗になりました。

自然のモチーフにしたものとか、

そもそもなじみ深いこの駅の施設とか、

人通りとか、楽しい!

 

f:id:nanetwork:20161227101726j:plain

 

さあ、ワクワクの探検の始まり!

線路沿いを足で旅するようなことは高校生の時からよくやっていたのですが、

何回やっても毎回ワクワクするのは、ここから豊田までの道のりが自然が本当に多くてドキドキだからかな!

 

めっちゃ楽しみだわ。

 

さて八王子北口へ。

f:id:nanetwork:20161227101737j:plain

 

八王子から京王八王子方向には今年2月にできた、ペデストリアンデッキ京王八王子側の通路!

 

新しい道を歩くのは楽しいですねー。

 

f:id:nanetwork:20161227112413p:plain

 

綺麗な手すりと木!

 

f:id:nanetwork:20161227101810j:plain

 

 そして振り返れば、東急スクエアと八王子駅舎。

 

両方とも、良く買いにいったり寄ったりして、綺麗なところ!

 

駅に集まるバスの音も、都会のにぎやかさで、なんかいい感じ。

 

今日は天気もいいですね!

 

f:id:nanetwork:20161227113155p:plain

 

f:id:nanetwork:20161227113611p:plain

 

さて、エスカレーターを降り・・・。

 

これもペデと一緒に今年できたもので、京王八王子までの道を見渡せるから結構すごい。

 

f:id:nanetwork:20161227114300p:plain

 

そして降りると、、

いーわーこの商店街風。賑やかな八王子。

 

これはアイロードという道で八王子の一つの商店街です。

東側のアイロードと西側のユーロードが八王子北口の2つの顔になってます。

 

しかし昔から好きだわこの空気。

 

f:id:nanetwork:20161227131923p:plain

 

ラーメン屋、とんかつ丼屋、楽器屋・・・いろいろつまってて楽しい。

いーわー。

 

f:id:nanetwork:20161227132441p:plain

 

そして京王八王子駅へ!

 

通称京八。楽器屋とか、本屋さんとか、ブランドもパン屋もあって充実してます。

 

JRと比べると、学生向けのクールな雰囲気って感じ?

 

f:id:nanetwork:20161227132454j:plain

 

そして、その京八を抜けると・・・。わりと未知の領域って感じ。

 JR八王子と京王八王子の間はよく歩く人が多いと思いますが、

京王八王子よりさらに向こうは結構未知の領域間がある。

 

ここからが旅って感じ。

 

f:id:nanetwork:20161227135332p:plain

 

そして羽田空港行きのバスターミナルもあって、さらなる旅感w

 

f:id:nanetwork:20161227135350p:plain

 

少し歩き疲れてスタ丼の誘惑が襲ってきた。負けるな俺。 

 

f:id:nanetwork:20161227135402p:plain

 

そしてスタ丼に負けじと進むと・・・ 

 

f:id:nanetwork:20161227135427p:plain

 

交差点到着です!

ここまで歩いてみたアイロード、そして、甲州街道、かえで通り、北野公園通り・・・。

色んなところにここから行けます! 

 

しかし天気いいね。

 

f:id:nanetwork:20161227135439p:plain

 

色んな場所へのターミナルのよう。 

 

f:id:nanetwork:20161227135542p:plain

 

さて、これからどこに進むのか。

続きをお楽しみに。 

 

f:id:nanetwork:20161227135553p:plain

 

本日のテキトー和歌。

 

八王子 色んな場所への 出発点 俺はこれから どこへ行くのか・・・

 

 

今回の道のり。まだ少しだなw

f:id:nanetwork:20161227143216j:plain

 

続く!