
あさみ日記Z

日々を生きる。

【行き先不明】その場のスマホの指示で乗り換えたらどこの方角に着く!?チェンジ・ザ・トレイン・ゲーム

 

今回は自分で考えた遊びを遊んでいきたいと思います。

 

それは・・・・どどん!

 

行き先の見えない乗り換え旅!!

チェンジ・ザ・トレイン・ゲーームうーーー!!

 

 

今回は「東京都多摩地区」を舞台に、

行き先を全く決めない状態でスマホアプリの指示に従って電車を乗り換えたら、どこに出るのか・・・

という旅をしたいと思います。

 

今回使うアプリは、「選択大臣」

 

これは、いくつかの候補の中からどれを選んでいいか迷ったときに、

候補を入力するとアプリ上の「建設大臣」という大臣様がランダムで選んでくれる、

優柔不断な所のある俺にピッタリのアプリです!

 

例)夕飯のサラダにかけるもの、ケチャップかわさびかどっちにしようか迷った時、

ケチャップ」「わさび」と入力して

アプリ上の「建設大臣に決めてもらう」ボタンをタップすると、

どっちか自動で選んでくれます!

 

↓アプリのURLです。 

http://sentaku.tv/

 

多摩地区が範囲内になるので、

多摩地区から出た時にゲームオーバー。

 

中央線は、東が西荻窪(杉並区)・西が相模湖(神奈川県相模原市)、

西武新宿線は、北が所沢(埼玉県所沢市)・東が東伏見(練馬区)、

武蔵野線は、北が東所沢(埼玉県所沢市)、

南武線は、南が稲田堤(神奈川県川崎市)、

・・・・

というように、東京市町村部にない駅に出た瞬間にゲームオーバーとなります!

 

また、全く乗り換えのできない行き止まりの場合もゲームオーバーとします。

今回の場合は、

青梅線奥多摩駅五日市線武蔵五日市駅多摩モノレール上北台駅

はそこについた時点でゲームオーバーです!

 

さて、スタート地点の立川駅

 

12時前の立川駅からプレイを始めたいと思います。

f:id:nanetwork:20170506155842p:plain

 多摩の真ん中にある大きい駅。

さすが、にぎわってる!

 

 ここで最初の選択を大臣にお願いすることに!

 

立川から、中央線で東京方面に行くか、

高尾方面に行くか、

それとも青梅線で拝島方向か、

南武線で川崎方向か、

モノレールで北の上北台方向へ行くか南の高幡不動へ行くか、

 

5方面までしか候補にできないので、モノレールはひとくくりにして、モノレールが出た場合に北に行くか南に行くかでまた選択してもらおうと思います。

 

f:id:nanetwork:20170508180244j:plain

 

 それでは建設大臣に聞きましょう。どれにするー!?

f:id:nanetwork:20170508180256j:plain

すると・・・・ 

 

 

現れました。

f:id:nanetwork:20170508180307p:plain

 この方が建設大臣です。

 

 

あっちにしよーうかな?

f:id:nanetwork:20170508180403j:plain

 

 こっちにしよーかな?

f:id:nanetwork:20170508180349p:plain

 

 うーーー!!

f:id:nanetwork:20170508180439j:plain

 

・・・という具合に選択を建設してくれるのです! 

素晴らしいでしょう?

 

ということで答えが出たようです。

 

さっそく赤いボタンをタップして答えを開いてみましょう。

f:id:nanetwork:20170508180507j:plain

 

 !!!

f:id:nanetwork:20170508180524j:plain

 

 

「ムカついた時の気持ちは今後相手をムカつかせない教訓」

・・・なるほど!!

f:id:nanetwork:20170508180553j:plain

 

 

東京方面と出たので、

 東京方面のホームに出ました。

f:id:nanetwork:20170505205507p:plain

 

 

 電車到着。

列車も動き出します。

次の乗り換えスポットである西国分寺駅まで。

f:id:nanetwork:20170506120154j:plain

 

 

 西国分寺に着きました。

f:id:nanetwork:20170503151606j:plain

 

 ここで腹ごしらえ。

 

 駅ホームにあるミスタードーナツへ寄ることに。

f:id:nanetwork:20170506163703p:plain

 

 ポンデリングにきなこ、そして期間限定のチョコ&カスタードホイップ!

 あとは、フランクパイでおかずっぽく腹ごしらえ。

f:id:nanetwork:20170505234344j:plain

もちっとしたポンデリングに、きなこの食べ応え、チョコ&カスタードホイップは下の生地がサクサクで上が甘いといういい対比。

 

満腹。 

 

そしてフランクパイ。

これが表面がパリッとしていて、食べ応えが本格的。いい時間でした。

f:id:nanetwork:20170505234351j:plain

 

そしてここでまた診断。

 

東京駅方面にまた近づくか、

高尾寄りにまた戻るか、

武蔵野線に乗り換えて新秋津方面に北上するか、

府中本町に行くか、

f:id:nanetwork:20170505234359p:plain

 

 ・・・ということで建設大臣に聞いてみましょう!!

 

 

結果は、

f:id:nanetwork:20170505234409p:plain

 新秋津方面でした!!

 

 ということで武蔵野線ホームへ。

f:id:nanetwork:20170505234419j:plain

電車を待つ・・・・。 

 

そして、武蔵浦和経由東京行きが到着。

 

乗り込み、 ここからまた、電車が動き出しました!

 

次は、新秋津駅。ここが東京の端っこの駅になります・・。

 

ここで西武新宿線秋津駅との乗換があるのでここまで移動することに!

f:id:nanetwork:20170506000358j:plain

f:id:nanetwork:20170506000409j:plain

 

 

 そして着きました!

新秋津。

地下(というか堀の底)の駅です。

f:id:nanetwork:20170506120756j:plain

 

 ということで新秋津駅を外に出て、

西武新宿線秋津駅にも乗り換えられるようにして

どこに進むか、考えることに。

f:id:nanetwork:20170505234438j:plain

 西武新宿線へ乗り換えると東も西も多摩地区から外へ出てしまいます。

武蔵野線も西国分寺に戻らないと、この次に北の駅の東所沢で東京から外へ出てしまいます

 

・・・ということで結構ピンチ!

 

さて、

ここの出口は、

 駅前の端っこにこんな温かみのあるスーパーが!

「くいしん坊」・・・新しそう。

f:id:nanetwork:20170505205528p:plain

 

 

 そして駅前から真っ直ぐ前を見渡すと、大きな道路。

f:id:nanetwork:20170506120047p:plain

 

 

 ということで、

この駅前に立って次にどこへ進むか建設大臣に聞いて見ることにしましょう!

建設だいじーん!!

f:id:nanetwork:20170506120103p:plain

 武蔵野線でこのまま北へ、東所沢まで行って東京から出てしまうことになるか?

 西国分寺に戻ってゲーム続行するか、

西武新宿線で練馬方面へ行って23区へ 出てしまうか?

西武新宿線で所沢方面へ、埼玉に出てしまうか?

 

結果は・・・・・

 

 

 

f:id:nanetwork:20170506120007p:plain

 あーあ。

 

ゲームオーバー。 

 

【結果 東所沢駅に出た。】

 

まさか北の埼玉に出るなんて・・・

西の奥多摩の方に行って、もっと長旅になるかと思った。

 

意外と短い旅だったな。

 

ということで、この駅前も後にします。

f:id:nanetwork:20170506120129p:plain

 

 

ここからホームへ。 

f:id:nanetwork:20170506163553j:plain

 

 

 ということで武蔵野線。このオレンジ色の電車に乗って、埼玉へゴールインすることに。

f:id:nanetwork:20170506163631p:plain

 

 

 東所沢。これが今日の最終地か・・。 

f:id:nanetwork:20170506150835j:plain

 果たしてどんな所か・・・。

f:id:nanetwork:20170506150841j:plain

  そして、何して遊ぼうか?1人で。

f:id:nanetwork:20170506150948j:plain

 

 

東所沢駅、到着!!

f:id:nanetwork:20170506161439p:plain

 

 

今日の最終ゴール地の東所沢駅に着きました。

 

目的も行き先もない旅のゴール地点です!

f:id:nanetwork:20170506000430j:plain

 

 

 

 所沢市・・・確かにここは埼玉だ・・・

f:id:nanetwork:20170506120824j:plain

そんな実感もありつつ、駅前を適当にぶらつくことに。 

 

駅前は、静かながら生活感のある雰囲気です。

f:id:nanetwork:20170506161600p:plain

 

駅を出てすぐ、出口からまっすぐ通りが伸びていました。

f:id:nanetwork:20170506161619p:plain

 

 

こんな感じの綺麗な遊歩道もありました。 

f:id:nanetwork:20170506161648p:plain

 

 

 さてどこで遊ぶか・・・適当に探していると、

f:id:nanetwork:20170506161705p:plain

 

 

f:id:nanetwork:20170506120835j:plain

 カラオケを発見!!

 

 料金もルーム代安そう!!

130円か・・・これは素晴らしい。

ということで、入ってみることに。

f:id:nanetwork:20170506120829j:plain

 

 

飲み物はあえてトマトジュースを選んだ。

f:id:nanetwork:20170506162125j:plain

底から元気の出そうな、健康的な飲み物でいいよね。

 

 

さっそく曲を入れる・・・

 

布袋寅泰の「スリル」

 

この歌、江頭さんを思い出しますよね。

 

点数は・・・

f:id:nanetwork:20170506162044j:plain

 85点・・・!!

 

同時採点で全国順位が出るんだけど、

 他の人上手いわ・・・・悔しいw

f:id:nanetwork:20170506162118j:plain

 

 

 続きまして、

 銀杏BOYZ夢で逢えたら

この歌はうぶで切ない気持ち、思春期のような、そういうのを思い出させてくれますよね・・・。

f:id:nanetwork:20170506162138j:plain

 

 

 これも点数的には、思ったようにはいかなかった。

f:id:nanetwork:20170506162229j:plain

 

 

 

 くそー、なんでみんなそんなに上手いんだ!←

f:id:nanetwork:20170506162146j:plain

 

 スピッツ「運命の人」も歌ってみることに。

 

これは85点・・・安定の85点前後・・。だけど・・・。

f:id:nanetwork:20170506162409j:plain

 

 

 なんでみんなそんなにプロ級なんだー!w

f:id:nanetwork:20170506162449j:plain

 

 そしてAKB48で「永遠より続くように」

 この歌はフジテレビ「めちゃイケ」のスタッフである岡田さんという人が、音楽活動を目指していた頃に作った歌のカバーで、

大きな夢を本気で目指してぶつかったからこそ分かる、日常のありがたさを歌っています。

これがアイドルソング調にアレンジされ、

なんか元気でる歌に!

 

これも84点・・・。とほほ。

f:id:nanetwork:20170506162545j:plain

 

 

 やっぱりみなさん上手いですね。

f:id:nanetwork:20170506162532j:plain

 次は、布袋寅泰の「BEAT EMOTION」

 

「まずまずの人生か・・・二度とない人生か・・・」そんなナンバー。

 

さっきの歌の日常のありがたさと矛盾したような気もあるけど、

本気になりたい時には熱くなれる歌です。

 

これを歌ってみると

・・・ 

奇跡が!

 

1位きたー!!

f:id:nanetwork:20170506162730j:plain

 

 

 やっぱり1位はとるもんだね。うんうん。

誰も歌ってないからね、何しろ。

f:id:nanetwork:20170506162740j:plain

 ということで、

誰も歌ってないマイナーな歌を歌う時は、数字の優越感に浸れるようでした。

 

 

 平均点0点って・・・W

f:id:nanetwork:20170506162715j:plain

 

 

そんなこんなで、1人カラオケで盛り上がった、そんな東所沢でした。

f:id:nanetwork:20170506162343j:plain

 

 

やっぱり、目的地のない散歩って、何が起こるか分からない分、自由でいいですね。

 

そしてこの、

チェンジ・ザ・トレイン・ゲーム。

 

思ったより短い所で終わったのですが、いつ終わるかもわからないこのハラハラ具合が良かったのでした。