虹色すてーしょん@あーさー

とある若者が描く、衝動と孤独と解放と人とのつながり。皆さんも感じたこと、自由にコメントお願いします!

孤独と太陽をテーマに絵を俺が描いてみました。

絵を描いてみました。 人生で深いレベルの対話ができるような人間関係がほしいとすれば、 表面的なポジティブさだけだと、相手の心の声を消してしまって本末転倒で…。 それは けしてけして、 喜びだけでなくカナシミの声にも耳を傾けるのが大事だなって思っ…

相手への接し方の後悔で悩む時…

あの時ああしてなければよかった… あの時ああ言ってればよかった… そんな風に悩む時ってありますよね。 時計の針を元に戻せない上に 相手との関係が唯一無二のものだからこそ悩みます。 不器用なあなたは、相手のことを真剣に考えているにも関わらず、 相手…

人間愛と物質愛の違い

俺が思う人間愛と物質愛の違い! みんな、いっしょに幸せになろうな! 人間愛は、心の中に静かな勇気がわいて心があったかくなって、そんな感じで人と一緒にいる時のあの感覚! 間違いを犯した相手がいても、その人の根底にある光を信じられる感じ。 相手の…

「言葉」とは生き物である

言葉とは生き物である。 感情も生き物。 単なる言語ではない人間の言葉。 私たちは普段、世渡りする上で論理的に考えて生きています。 もちろんそれは今の社会が安定的に持続するために必要なことだから、 嫌でも論理的に考えて生きています。 でも私たちは…

信じてあげることって大切

例えば恋愛で相手が自分のことを信用しなくなった。 相手が自分から離れて別のところに行っちゃった。 相手が精神的に病んで落ちてしまった。 そんなことがあったとしよう。 そんな時に相手のことを信じて待ってあげることって大切だなと思う。 それができる…

卒論アンケート先で子どもと遊んだ

卒論のアンケート調査で、 親子連れが遊ぶことができて親子同士が交流することもできる施設にお邪魔してたことがありました! その施設は市が珍しく運営していて、 親子同士の交流の場を作るという先進的な取り組みの事例でした! そこにアンケート調査に行…

読者のみんなに哲学的質問したい

みんなに質問です。 人って青春はいつまでもできるものだと思いますか? 例えば学生が終わっても…とか、 結婚しても…とか。

池袋のラーメン屋のフランクなおばちゃん

ライスを頼もうとしたけど、 お金がなかった。 おばちゃんにそれを言ったら、 「ライスのために100円払って頂くか、ライスは諦めるかやね…うわめっちゃ意地悪w」 って言われた。 ありがとうございますっ…(ぺこっ) またご利用ください! っていうのがすごくな…

自転車物語

皆さん、自転車乗るの好きですか?わくわくしますよね。中には、誰かを乗せて走るなんてやんちゃな遊び方もあるかもしれない笑b1人で遠くまで走っちゃったり、どこ行くかあても決めずにふらふら旅したり、好きな人を誘ってサイクリングロードを走ったり、い…

羞恥心・悔しみ・孤独などの感情と生きてるうちに仲良くする

羞恥心・悔しみ・寂しさ そういうものは生きてる限りは0にすることはできない感情。 逆にそういう感情があるからこそ、 未来に向かって何かを探したいって気持ちになるんだ。 無くしたものを取り返す、とかもそう。 だから生きてる限りは、ドラマは続く。

ママレードボーイ OP「笑顔に会いたい」演奏してみた

下のリンクから聴けます♪ https://youtu.be/FLDTQK0BNNU このモヤモヤした感じの曲調がエモいですよね。

視線恐怖についてのまとめ(ほぼ直感で書きました)

【衝動型タイプ】 ・他人に対する好奇心や興味がすごく強い ・思ったこと全部言いたくなっちゃう(けどそれを抑えている) ・「空気読めない」「おかしな人」って言われたり嫌われるのが怖くて自分を出さないようにしてしまう。 ・自己表現欲求が強い。 ・人と…

正しく挨拶できなくてもいい

人間と人間。 生身の心と生身の心。 正しく挨拶できる必要あるの? あーーっす! ありがとうござまーーす! おう! よう! こんにちは。 ぜーんぶ、ニュアンスは一緒よ。 「あなたと私はつながりました」って意味。 だったらそこにマニュアル作る必要ないじ…

街でヒーローと友達になった

〈今回のハイライト写真〉 人と人が心を開いて街中でも友達になれる瞬間…。 先日、八王子でアニメコスプレイベントが行われていました。 この八王子がお祭りの雰囲気になるのも、 なんだか珍しく、 渋谷のハロウィンに近いものを感じました。 イラストコーナ…

テキトー作詞作曲「月と陽光と叫び」

アコギでほぼほぼ即興で作ったうたです。 ⇩こちらをクリック! 月と陽光と叫び.m4a - Google ドライブ 個人主義の波にのまれながらもふと、イノセントな気持ちを思い出して、 それに向かって叫ぶような気持ちを歌にこめました。 そしてそれでもきっと人と…

イオンのおえかきコーナーでコミュニケーション

イオンモールのこどものお絵かきコーナーにて、 突然のコミュニケーションが発生しました!!まじやばい! ↓こんな。 最初、 「きまつテストがんばる‼︎」って書いてあったの見て、 俺が「がんばれー」って書いてあげたの。 それで1時間後に再び見たら、 酷い…

【小学生に心配された話】河原の土手から川っぺりまで階段を自転車引きずりながら降りたら小学生に心配された。

「上に上がる時、気を付けて登ってくださいね・・・」って。 すれ違った小学生の女の子2人に。 俺まじあほじゃん(笑) でも俺は自転車と共にギターかついで川っぺりで歌いにきたのだ! でもなんとか平気でした! やってることは超ワイルド過ぎたけど! 楽しい…

感情を開放するロック

夜の繁華街。 商店街入るとさ、人のごみごみ感と、あってそれも安心感とエモさがあって、 奥行くと夜だからみんな閉まってた。 普通の街とは全然違う独特の感じ。 不思議と解放的な感じになるよね。 ロックだから感情を解放しても良いのです。 本来、人間だ…

フェルメール展の広告の不完全感に癒された。

駅にフェルメール展の広告ポスターがあったわけですよ。 それが、8/35って最初書いたのをバッテンで訂正して9/35に上書きして治すっていう。 こういう雑さがかわいいよね。

下手くそさを許せる世界へ

下手くそさを許せる世界へ っていう まさにそういうメッセージを、 今の機械的に評価しがちな社会に発信したい。 上手くなりたいのは、下手くそな自分がそこに生きているから。 好きなこと、やりたいことがなんなのか、 それを思い出せるような社会とは何な…

四ツ谷駅が個人的にエモい理由のうちの1つ

四ツ谷駅を乗り換えのために利用する。 もちろん思い出がそこにある。 そのうちの1つ、 この間ふっと思い出したことがあった。 あれは2013年夏のことだった。 当時俺は19歳。大学2年生。 思春期?だからか、それとも忙しい都会の空気に慣れないからか、 自…

対人恐怖・緊張と人への思い

なぜ対人恐怖や緊張は起こるんだろう。 俺自身が18歳くらいから考えたこと。 どうしても緊張しながら人と接してしまう。 それでいて1人になると、途端に衝動を持て余した自分に変わる。 もし共感した方がいたら、 あなたは人を思う心がきっと深いのでしょう…

現実見た方がいいとか言われても納得できなさすぎるんだけどww

俺は夢を見た上で現実を見てるんですけど。 そもそも自分が経験する未来なんて誰にも分かんないんだよね。 そこでやりたいことがあるのに、 誰かの失敗体験で可能性を捨てるのは話が違うんじゃない?って。 別にやりたいことやって失敗するなら、それでもい…

うまく人に合わせられなくてもいいよ。

あなたらしく、 あなたのペースで。 それが大事だもん、しょうがない。 人に合わせなきゃって責任感だとつらいから。 自分の感情を解放しよう。

ホームレスに5円あげた話

おはようございます。 今年の4月頃のことですが、 日記にしたいと思います。 俺は新宿駅東口にいました。 そこではホームレスの人が寝ていました。 その横で俺はベンチに座りました。 なんか気になりますよね…。 こういう時って。 新宿駅東口といえば、イキ…

対人恐怖のなぜ?について少し思ったこと

人が怖くなってしまう時期、 あるかもしれません。 そしてそれはなぜ?人によって答えは違う。 俺の見解を語るなら、 人の怒り(感情)に触れるのが怖い っていうのがあるかもしれない。 今って「人が整然と振る舞うことが正しい」とされる世の中じゃないです…

街中で初対面で悩み相談!俺が駆け込んだマッサージ屋のあった場所

以前にもブログで紹介しましたが、 また改めて今の俺の言葉で書きます! 20歳の頃、学校の帰り道に歩きながら精神不安定状態になって、 突然地下鉄内のマッサージ屋に駆け寄って、 店員に悩み相談をした場所がありました。 (今はそのお店がなくなってしまい…

叫びたいことがあったらコメントに書いていいよ。

叫びたいことがあったらコメントに書いてっていいよ。 内容はなんでもいい(笑) 普段言えなかったことでも、何でも。 俺はとりあえず、 「あの娘にフェラチオされたい!!」 「うわああああ!!目的なくふらふら歩き回りたい!!」

都心の夜道で突然のコミュニケーション?!

ある日の夜、 都心に用事があった帰り道…。 この日は普段帰る道とは違う方向に寄って散歩することにしました。 今まで歩いたことのない道を歩いていたのでした。 知らない道を歩くと俺は冒険って感じでワクワクするんですが、 なにか見知らぬ発見でもないか…

僕らが求めているのは自分が自分のままで人とつながること

俺は求めているよ。 自分が自分のままでいられる場所を。 それが時として、社会の基準に認められなくなった時、 自分の世界に閉じこもって、ありのままの自分というのを見つめ直すのかもしれない。 そんなこんなで、自分が自分のままで人とつながれる、そん…