読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさみ日記Z

日々を生きる。

コンビニ「サンクス」で割り箸は何も買ってなくても、もらえるのか?【ちょっとした冒険】

家で納豆を食べることにした。 ところが、ここで気づく。 箸洗ってる途中じゃん・・・。 ということで、割りばしが必要になった。 ところが実家には割り箸がない。 じゃあもらいに行こう! ということで、近所のサンクスに行くことにした← しかしここで、問…

【思い出】都内某所の手もみマッサージ店で精神病カミングアウトしたら、相手にも同じ悩みの時期があった話

あれは2014年のことだった。 大学から帰り途中、自分の将来のことなど色々悩みながら歩いていた。 一駅分越えて、どこに向かうかもわからず歩き続けていた。 ※写真はイメージです ※写真はイメージです。 この時、 俺は大学3年生なりたて。 将来は就職しなけ…

【西東京市】田無あるあるを探してみた。

今日は田無駅へ散歩しに来ました。 そのついでに「田無あるある」を探してみることにしました(???) 田無はまったく縁もゆかりもない土地。 そこで、まったくもって田無素人の俺が、どれだけ田無の街のあるあるを探せるだろうか・・・。 田無駅を降りまし…

高橋優「同じ空の下」のジャケ写と同じポーズを、ロケ地でしてきた。

今日は、新宿の喧騒から外れた夜道で、 ある人の真似をすることに。 ・・・それはシンガーソングライターの「高橋優」さん! 「少年であれ」「誰がために鐘はなる」「同じ空の下」「パイオニア」 など、非条理な現実の中で自分の心を大切にすることを問うた…

意味が伝わらなさ過ぎる買い物をしてきた。【無意味な行動記録】

自転車を走らせ、 今日も今日とて、コンビニへ。 今日は、店員さんに、 「商品を使って何かを伝える」 ということをしてみたいと思います!! ・・ということで、5分ほどかけて選び、 「商品の組み合わせの方程式」 を、レジで見せることにしました! その再…

もし、人の目がすごく気になったら。【電車の中篇】

こんばんにちは。浅見です。 実は私、他人の視線(どう見られてるか)が気になり過ぎてパニックを起こしてしまう精神病でした(です?)。 今となっては治ったのか治ってないのかすらどうでもいいくらいに、この症状と向き合った過去があります。 そして、人の目…

170405 ”リアル”

年金の手続き、銀行にて稼いだ金の引き出し、 そして相変わらずみんなどこ見て歩いてるのか分からない新宿駅で降り、用事を済ませる。 そして大学に着き、休学届けをもらう。 ↓駅から大学までの途中の桜 大学では、バンドサークルが演奏。ギターもベースもド…

尾崎豊記念碑へ行った。 170402

2日は家族で一人暮らしの買い物をした後、 まず渋谷の尾崎豊記念碑に向かった。 ネットで画像見ただけで感動してガチ泣きをしてしまった、尾崎豊記念碑。 彼のとてもとても繊細で直情的な魂が、今でも多くの人に愛されてることがとても感動的で嬉しいことだ…

勝ち負けのない世界へ・・・

勝ち負けのない世界・・・。 それを見ていたかった。 それは、勝ち負けのある世界を見て来たからかもしれない。 学生とはいえ少なからず学校やアルバイトや・・そういう場所で今までずっと見て来たから。 だから、 だからこそ見て行こうぜ!!勝ち負けの少な…

テキトー作詞「太陽のない町で」

昨日の夜、テキトーに作詞してみた。 心境を率直に言葉に変えて思ったのが、 考えても仕方ないかなっていうのはある・・・・。 それでも正直な気持ちを詩にしてみました。 もし何か感じることがあれば、幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

意識持って生きるということ

自由の始まりは、意識持って生きること! 「自分が自分の楽しいように人生をデザインしてもいいんだよ!」 って気持ちになったら、それがめっちゃ大切! だなって思った。 最近、モヤモヤする気持ちと23歳にしてなんだけど、再び向き合い、対峙していました…

天皇陛下が通り過ぎてしまった・・・【雑記】

今日、町を歩いていたら、 八王子の甲州街道を天皇陛下が通り過ぎるということを、たまたま今日知った。 人がたくさん集まっていたのでなんだろうと思って警備員に聞いたら教えてもらったのだ! 「おおすごい!」 そう思ったが、まあまだ時間がありそうだし…

アスファルトの花の写真を撮ってみる ① 四谷三丁目編

みなさん、街を歩いている時、急いでいる時、ついつい景色に目がいかなくなることってありませんか? 僕は、人の目や何かに気を取られているときは景色がかすんで見えます。 もちろんこれは、「都会あるある」です。 しかしだからこそ今回は、あえて都心で景…

スタンプラリーのために青梅に行った

昨日は、名探偵コナンのスタンプラリーのために青梅に行ってました。 母親に特にお願いされ、青梅線に。 そしたら、いつしか旅を楽しむテンションに。 そして青梅駅。 さっそくお目当てのコナンのスタンプが!「工藤新一」 そして青梅駅を降りると、不思議と…

ローソンのトムヤムクンはコンビニの中でも特に旅感覚。

コンビニの食べ物の中でも、今日食べたいものとしてまっさきにイメージに出て来たのが、 トムヤムクン! ということで近所のローソンに駆け付けた笑 酸味。 と、ぎっしりな旨み! 具の野菜の味。 プラス スパイシーな辛さ! コンビニ食であっても、かなり満…

忘れかけてた遠い記憶・・・小2の頃。

これはさっき眠くなって寝そうになった時に呼び覚まされた遠い遠い記憶。 昔、小学校で「秋の工作体験会」みたいなのをやっていた。 友達と一緒に途中まで参加して、確かそこで時間的に帰るはずの予定だったんだけど、 友達が気分でもう1ブース参加すること…

川の大地を旅して、めし食べて、考え事。

今日はとりあえず「なんとなくやりたくてやってみたくて」なことをやった! それは、自然の多い、八王子の浅川~元八王子方面を散歩すること! ということで午前中ずっと家にいたけど、外に出ることに。 まず河原。 河原では、下に降りました。 大地に降りる…

日野市民になるっぽい

魂を温めなおし、ホットダウン中。 4月から日野市民になることになりそうです。 太陽の日の下に広がる野原のような町(日野って本当にそんなイメージの町!)で暮らすのは割とワクワクしていますが、まあこの時点でお金のことやら何やら、向き合わせられたとい…

西八王子 ラーメン屋「悟空」 食べに行ったら自信が出た。

昨日は久しぶりに遠くまで出かけた。 そこで昼ごはんとしてラーメン屋の「悟空」へ! 「大盛無料ですがどうされますか?」 この言葉がすごい嬉しかった笑 最近、外に出にくくなっていたので、 挑むことを許されてる感じが、希望だったりすることがあるんです…

2017年もコンビニ食レポ ♯セブンイレブン九段南大妻通り店 ~優しいイートインコーナー!!

今年もこの謎コーナーを開催することになりました!w 2014年に時たまやっていた、コンビニをただただ紹介するという コンビニ食レポのコーナー! nanetwork.hatenablog.com いっそのことコンビニで日本一周しようかな・・・ (それは悲しい) さて、コンビニ…

久しぶりにアルバイトをして

久しぶりにアルバイトをしました。 お金や現実や自分を見るために。 内容はイベント会場の案内。 正直会社自体はあんまりいい会社と呼べないような雰囲気だった。 〈感動したこと〉 ・手をつなぐ母子を見たとき。 ・ノリのいい外国人のアイ・コンタクトに力…

ドラゴンボールスタンプラリー、30個以上完成した!

昨日までで36駅スタンプをゲットしたところで秋葉原のゴールコーナーへ向かうことに。 御茶ノ水駅であえて降りて、秋葉原駅まで歩いて旅。 御茶ノ水駅降りてすぐのところで7個集めた時にもらったカードを落としてしまったが、おばさんにそれを言われて拾った…

これからのこと

卒業論文が通らなくて卒業できませんでした・・・。 これからは実家から独立して道を切り開くことに。 下のどれが一番いい道かでちょっと考え中。 個人的には①なんだけど・・・親に反対されてる。 ②か③の二択になってて、きつい。。 ①1年間休学し、その間お…

美容室で語る時間・・・良かった!

【少年心、青年心と人間心】今日の美容室の人、40代だけど最早親友と呼べそうなほどだが、 高2終わりからの6年間くらいのことを語ったら共感してくれたり・・・ 熱く語ってくれたり、 その人も色々あって大変だった時期があったらしく・・ 自分の思い出を話…

言いたいこと外に出せる場所

今、なんとなく過去を振り返ってます。 2013年。人生見つめなおした。「笑い」に新しい希望を見つけた。学生団体入った。 ・・・などと。 俺はもともと、 人に対して壁を持つ人間。 他人との距離感も悩んだし 親との関係も悩んだし 色々あった。 だから、俺…

セブンイレブン罰金事件から思ったこと。~店員がイキイキしていればお店は魅力的でホッとする場所になる~

いやあ許せないっすね。セブンイレブンの罰金事件。 俺は、食べ物というものは、やっぱり心がハッピーになるように、笑顔になるように、食べたいものだなあと思うんです。 だから、それは店員さんにもありがとうって無意識に思いながら食べる、 これがないと…

100均でおもちゃの剣を買ってスピリットを感じてみた(22歳)

どうも3月3日午後生まれの浅見です。 最近占いをよく見ていて、西洋占星術によると、 星座には度数(1度~30度)があって、 例えば3月21日の牡羊座に変わったばかりの人は、牡羊座1度。 4月19日の牡羊座が終わる頃の人は、牡羊座30度。 というように細かく区切…

世の中の嘘と戦ってきた【架空請求メール篇】 17年1月13日

最近Youtubeで、「架空請求業者と戦う」ようなものが流行っていますね。 実は俺も、こういう人を陥れるのが普通に許されてるって世の中としてどうなんだ、と思っていました。 そこで、ちょうど俺のスマホにもどう見ても架空請求にしか見えないメールが5分~1…

立川から見上げた月

今日は満月。 ありがとうと、人のぬくもりを想いながら。

歌を歌いながら通学する男 17/01/11

今日は久しぶりに、もう2週間ぶりくらいかな・・・?電車に乗りました! 最近、卒論でずっと家にいなきゃだったので・・。 今朝、出発するときは、 ピュアにテンションが上がったので、歌を歌いながら自転車に乗って、その後降りて歩いてる時も歌を歌ったり…

2017年、みなさん明けましておめでとうございます!酉だ!いえーい!

新年明けましておめでとうございます。 今年も楽しい年にしたいですね! 今年もよろしくお願いします。 さて、今日のこと書いてみます。 【今日の中学生的行動・・・。】 缶コーヒー持って、隣駅まで自転車ダッシュ。 今日は真っ青な空!気持ちがよかったで…

佐川急便荷物ぶん投げ事件を受けてクレームを出した結果・・・。

「佐川急便荷物ぶん投げ事件」があった。 あれから俺は怒りに震え、クレームを出した。 なんであんな風になるんだ。 物をぶん投げて、人間としてどうかと思います。 調子に乗るんじゃないよ。 会社の中での上下のコミュニケーションがフラットになっていない…

楽しみは自分で作る

これまでの時代は、楽しみを誰かに作ってもらうのが中心だったけど、 これからは楽しみは自分で作っていく。 そんなような気が最近した。 テレビも、ネットも、なにかこういうのに救われてるって気持ちはもちろん自分にもあって、 だからこそそれだけじゃな…

12/16放送 おじゃる丸「見はてぬユメ」 感想

①おじゃる丸のように「夢など追いかけずその時その時をまったりと過ごす」生き方 楽だよね。背負うものがなく、時間を漂う感じ。こっちの生き方もあり。 …「だからこそ」! ↓ ②それでもどうしても諦められない「見果てぬ夢」を追いかける生き方 星野が思った…

今年最後の満月!摩訶不思議アドベンチャー!突然のコミュニケーション!

今日は今年最後の満月でしたね。 今日は授業終わり、考え事しながら、曙橋あたりを歩いていました。 もはや学校帰りの定番コースとなったw きれい・・。嫌なことを思い出した時でも心が救われるような光。 嬉しい時でももちろんワクワク心踊る光!! こんな…

今日嬉しかったこと

最近色々悩みまくっていたら、むしろ吹っ切れてすごい勢いで開き直って、小学生みたいなテンションになってます。 まあ、色々あるのもいいし、何も考えず、カラッといえーいなテンションもいい! 今日は午前中。近所のSAEKIでカレーパン買った。 平和な日曜…

人間としての現実の上で、人生を創造する。

スピリチュアル(精神)的に「綺麗になりたいっ!」って思うじゃないですか。 でもそれって場合によっては楽しい事でもあるし、場合によってはつらい事でもあるなー、と思うこの頃です。 そこで、人間について、俺が最近気が付いたことを書いてみようと思いま…

だめ人間TIME!

自分がだめ人間だと思うとき、 そんなマイナスなことを考えてしまう自分を、 「なんてダメなんだろう・・・」 と考えてしまいがちだけども、 大丈夫。 だめ人間だと思ってしまうのは、 あなたが真面目だから。真面目は悪いことじゃない。 あなたが頑張ってる…

アメリカ新大統領がトランプ大統領に決定した日の夕方。。。

電車の帰り道、 夕方5時過ぎ。電車の中で男子高校生2人組が、 「トランプに決まったってよ」 他の乗客もみんなスマホの画面を見てた。 ニュースサイトを見てたのかな。 世界がこれから最悪なことになる、という人もいるし、 世界がこれから良くなる、とい…

あなたが正しいと思った道が導きになる

間違えても、修正。 少なくとも正しいと思った道を進んでいけば、分かるもの、見えるものがある。 そう信じて生きています。 日本の教育は、正しいが1つに絞られていることが多いと思います。 これだと、間違いを犯すのが怖くなりますよね。 でも正しいは、…

現代の間違ってると個人的に思う日本の常識①歪んだ個人主義

「大人は自分でなんとかするのが当たり前」 こういう考え方が、行きすぎると、例え目の前で悲しんでいる人がいても通り過ぎる人々は全員無視。 くつをふんでも、謝らない。こちらから謝っても無視。 こういう風になっていく。

あさみ、しゅーかつに出かけたら色彩に反応。

今日は就職活動に出かけた。 とりあえず、飲食で、マニュアルに必ずしも縛られないサービスができるところ、がいーかなーなんて思ったりして。 そして、少し2日ぶりに都心へ。 新宿に到着。雑踏と冷たい混雑の中、山手線で渋谷へ・・。 都心の電車って緊張…

色のインスピレーション

さっき適当に思いついたので適当に書きます!w 赤・・・情熱、行動力 オレンジ・・・仲間、若さ、青春 黄・・・笑い、子ども、甘えんぼ 緑・・・平和、悟り、穏やか 青緑・・・サービス、気づかい、やさしさ 青・・・冷静、理知的 紫・・・神秘、静観、全て…

今日見た三日月・・・!

今日は三日月でしたね。 俺は自転車で八王子から国分寺まで30Km走ってました!笑 何かの衝動を自転車の風にぶつける・・そんな気分でした。 そういう行き場の分からないもの?これから先どうしていいか分からない? そういう感情をぶつける場所って大事だ…

自由な夢を大切にしよう

自由な夢を大切にしよう。 ただそれだけでいいんだ。

過剰なサービスに縛られてると、店員も客も幸せになれないと思う。

店員「またおこし下さいませ!」 店員「申し訳ありません!」 店長「すみません。私の教育不足でして。」 本当にそう思ってますか? 客「お客様は神様だろ」 客「早くしろよ」 お前の都合だけで世界が回ると思うなよ。 ま、客が何やっても店員が怒らないこと…

広島カープよりも俺が最強だと思うもの

それはね、 Perfumeのかしゆかだわ! 中学生の時、雑誌の写真で惚れました・・・。

生きてることがつらくなったら

思い切り笑えるもの、なんでもいい、くだらなくてもいい、なんか笑えるものあったらいいな。 思い切り泣いてみる、素直にぽろっとこぼして、でもそれはぜんぜんダサいことじゃない。素直に泣けるのは素晴らしい! なんか暴れてみる、カラオケで発散するのも…

好きなものを「好き」と言う

好きなものを「好き」と言ってる瞬間ってめちゃめちゃ心が躍りませんか? シンプルだけど人生で大事なことだと思う! 俺は、オレンジ色が好きー!! 俺は、河原の散歩道が好きー!! 俺は、ローソンのドーナツが好きー!! どんなものでも好きと言えるとめっ…

雑記 ~お店のトイレのサービスに感動、電車の中~

ちょっと昨日、実家の洗面器が修理で使えなくなってた。 でもヒゲを剃りたい・・・。 そこで外でヒゲを剃れそうな場所を探していた。 あった! ノジマ電気 吉祥寺店! トイレを回り、人が使っていないことを確認しながら、拝借! めちゃめちゃキレイだった。…